「AQUOS wish2」のスクロールが遅い時の改善方法5選

(記事内に広告が含まれます)

買って良かったモノ

「スマホをAQUOS wish2に変えたけど思ったよりスクロールが遅くてカクつく・・・」

こんなときに試して見て欲しいことをまとめました。

→全て実践するとある程度はカクカクするのが改善されました。

ちなみに試した機種は「AQUOS Wish2(SH-51C)」です。

それでは早速いきます。

AQUOS wish2のスクロールが遅いときの改善方法

まずは一気に僕が試したことを紹介します。

  1. 再起動・電源を切る
  2. ジャンクファイルを削除する
  3. 不要なアプリを消す
  4. 「docomo LIVE UX」から「AQUOS HOME」に切り替える
  5. オートスクロール機能をオフにする

再起動・電源を切る

こちらはどのスマホでも基本中の基本ですね。

ジャンクファイルを削除する

「設定」→「ストレージ」→「空き容量を増やす」からジャンク(ごみ)ファイルを削除できます。

心なしか軽くなる気がします。

不要なアプリを消す

スマホのデータ引き続きの際に使っていないアプリも一緒にインストールしてしまっていたら消しておきましょう。

後から再インストールできるものがほとんどだと思うので取り急ぎ使うアプリ以外は入れなくても良いと思います。

【重要】「docomo LIVE UX」から「AQUOS HOME」に切り替え

docomoの方ならホームアプリが「docomo LIVE UX」になっているかもしれません。

そちらを「AQUOS HOME」に切り替えると少しスムーズになる場合があります。

どっちが良いかは自分で触ってみて判断するのが良いですが、僕は「AQUOS HOME」の方が早いと感じました。

【設定方法】「設定」→「AQUOSトリック」→「AQUOS Home」→「AQUOS Homeを使ってみる」

【超重要】オートスクロール機能をオフにする

個人的にこれが一番効きました。

そもそもメモリ不足なのかオートスクロール機能を使ってもカクカクしてストレスが溜まるだけなので、最初から切っておいた方が良いです。

そして試しに切ってみると驚くほどスムーズになりました。(それでも少しカクカクするけど・・・)

【設定方法】「設定」→「AQUOSトリック」→「スクロールオート」→OFF

【追記】数ヶ月使ったけどやっぱり遅いから機種変を考えている

上記の改善方法を実施して確かに少しは早くなったけど、やっぱり根本的に遅いことに悩んでいます。

反応がワンテンポ遅れる・複数アプリを使うと本体が熱を帯びて遅くなるなどなど・・・

僕はこの機種を数千円の安価で購入できて最初は喜んでいましたが、安いものは安いなりの理由があるのですね。

本当に1日数回、ラインやメールくらいの使用頻度なら十分使用に堪えるかと思いますが、スマホばかりいじってしまうマンにはちょいと辛いスペックだと分かりました。

まだ機種変をして数ヶ月ですが、もうちょっとサクサク動くミドルスペックのスマホに早くも変えたい欲が出てきています。

今のところ候補として考えているのが「Google Pixel6a」。

評判やレビューもそれなりに良かったしミドルスペックのスマホの中でもコスパが良さそうに思います。

【追記2】Androidのバージョンアップをしたらマシになった

購入してから少し経ってAndroidのバージョンアップの通知が届きました。

少しでもマシになるかもしれないと藁にもすがる思いでバージョンアップを実施すると、予想外に動きがマシになりました。

まだ重いことには変わりないけど、多少はサクサク感があるように感じます。

バージョンアップをするかしないかで迷っている人がいたら、実施すると良いかもしれません。(僕の場合はマシになったという程度なので、よく調べて自己責任でお願いします)

【追記3】我慢できずに機種変更した

やはりカクカクしてストレスがたまるので機種変更しました。

使ってみて数ヶ月で当初よりさらにモッサリし始めてウンザリでした・・・

新しいスマホは前述の「Pixel」ですが、こちらはサクサク動いて快適!

Pixelは新シリーズが出る前とかにセールとかもやってると思うので、実はモッサリスマホと同じくらいの値段で購入できる場合もあります。

今回の件で思ったのは、やはりスマホにはある程度スペックを求めた方が良いのかなと言う事。

ゲームしないし安いので良いや!と適当に決めてしまって後悔しました笑

やっぱりスマホは買う前にお試しで触りたい

今回の件で思ったのは、やっぱりスマホは買う前にお試しで触ってみたいということ。

知り合いとかに気になる機種を持ってる人がいれば良いのですが、それが無理な場合もありますよね?

そんな時はゲオ運営のゲオあれこれレンタル にて、スマホのレンタルもできるみたいでちょっと気になっています。

サイトを見てみると、

  • AQUOS
  • Galaxy
  • Xperia

などのAndroidの人気機種もレンタル可能なようです。

こういうサービスを使って事前に使い心地を確認してからスマホを買う方が安心かもしれませんね。

気になる方は公式サイトを確認どうぞ。

公式サイトゲオあれこれレンタル 話題の商品をお得にレンタル

コメント