エレコムの安物の無線マウスを始めて使ったら快適で驚いた

買って良かったモノ

「無線マウスって遅延とか操作性とか大丈夫なの?デメリットは?」

このような事が気になる方はいませんか?

今まで3年以上使っていた有線マウスが調子が悪くなった(スクロール部分が反応しなくなった)ので、前から気になっていた無線マウスを人生で初めて購入してみました。

今回の記事では有線マウスから無線マウスに変えてみた感想をレビューします。

結論から言うと、無線マウスに変えてとても満足しています!

エレコムの無線マウスは安くても快適

こちらの無線マウスを購入しました。

前から「マウスのケーブルが煩わしい!」と思っていて、パソコンでゲームなどもしないので無線で良いかなと思い、とりあえず安いやつを購入。

アマゾンだと現時点で1300円くらいです。

3ボタン→5ボタンにして大正解だった

今回は5ボタンのマウスにしました。

どういうことかと言うと、「戻る」「進む」のボタンがついているマウスです。

この「戻る」ボタンがとても便利!

ボタンがついているのとついていないのとでは、数百円の差なので、それなら付けた方が良いかなという感想です。

古いマウスを長年使っている人は注意

そもそもかなり古いマウスを以前は使っていたのですが、新しく変えて快適性が全然違うことにびっくりしました。

調子が悪くなる寸前のマウスは操作性も悪く、毎日使うものと考えるとストレスもたまるので、安いやつでも変えた方が良いかもしれません。

安い無線マウスのデメリットは?

無線マウスについて不安に思っていたことは以下のようになります。

電池が必要

確かにこれはデメリットになります。

そこまで頻繁に交換が必要になるわけでも無いし、100円ショップで売っている電池で十分だと思います。

いざという時のために有線マウスも予備で持っていると良いかもしれませんね。

遅延は?

遅延は全然感じません。

これまで使っていた有線マウスと同じかそれ以上に快適な使用感です。

無線マウスに変えて感じたメリット

以下の点が無線マウスに変えて良かったところです。

デスク周りがスッキリ

これは本当に最高です。

ケーブルがごちゃごちゃしたデスクとか嫌ですよね?

これだけで変えて良かったと思います。

いずれキーボードも無線にします。

操作性も快適

遅延したり、使いにくかったらどうしようと思いましたが、杞憂でした。

有線マウスと同じ感覚で普通に使えています。

ただ、ゲームをする人とかで、操作性に拘りがある人は気を付けた方が良いかもしれません。

余裕がある人は高性能無線マウスもアリ

今回は初めての無線マウスということで1000円台の安めのモノにしてみました。

次購入する時はもう少し高性能なモノにしてみようかと思っています。

こちらは同じエレコムで4000円台の無線マウス。

トラックボール付きのモノがとても良いと聞いたので、いずれ使ってみたいです。

まとめ

初めて有線マウスから無線マウスに変える時は僕のように不安があるかもしれません。

実際どんなもんだろうと思っていましたが、使ってみると思った以上に良かったです。

デスク周りがスッキリして、煩わしいケーブル類から解放された!

これだけで変えた価値がありました(笑)

▼最後に今回購入した無線マウスはこちら!▼

買って良かったモノ
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント