職業訓練生はいつから就活する?おすすめの転職サイトはこれ!

職業訓練

職業訓練に現在通っている方、これから通おうと思っている方にぜひ読んでほしい記事です。

僕も職業訓練の「電気設備科」というところに通っていましたが、職業訓練生として生活しながら併行して就職活動を行うのは結構大変でした。

職業訓練側も実績のために、「とにかく就職活動をして仕事を決めてね」という雰囲気でプレッシャーを感じましたし、何より自分でも早く仕事を決めたいけどなかなか決まらないという現実に憂鬱になったりしました。

そう、職業訓練生がまず一番に考えるべきは「就職を決めること」なのです。

職業訓練生がまず活用するのはハローワークの求人だと思いますが、それだけだと不十分ですよね。

新聞折込、口コミ、求人誌など様々な媒体を使って複合的に求人を見ていく方が、あなたが納得の行く就職活動をできるはずです。

長くなりましたが、求人を得る手段として職業訓練生におすすめの転職サイトをそれぞれ解説していきます。

「これ良さそう」ってのがあれば、ぜひ登録して活用してくださいね。

職業訓練生におすすめの転職サイト4選

王道のリクナビNEXT

もはや説明不要かもしれませんが、転職サイトの超大手リクナビNEXT です。

若手から中堅、ベテランまで幅広く年齢層が活用できて、オールジャンルの職種を扱っているサイトです。

「転職活動を始めるならまずはここに登録!」という感じです。

  • 転職者の8割はリクナビNEXTに登録経験があると言われている
  • 企業からオファーが来る事もある
  • 圧倒的な求人数

もしまだ登録していないのなら、無料で時間もそんなにかからないのでサクッとやってしまいましょう。

あなたが就職活動をなるべく成功させたいのならこういう王道の転職サイトの求人を取りこぼさないようにするべきです。

↓下記公式サイトから無料で登録できます↓

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】

手厚いサポートのマイナビエージェント

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

職業訓練生は平日の昼間は訓練で潰れてしまうので企業と連絡を取るのも行き違いになったりしがちです。

なかなか面接日が決まらなくてモヤモヤすることもあります。

そんな時は転職エージェントを使ってみると面倒な事を代わりにやってもらえるので便利です。

マイナビエージェントなら、

  • 面接日程の調整
  • 書類の提出
  • 聞きにくい事を代わりに聞いてくれる

などのメリットがあります。

利用はもちろん無料。

デメリットと言えるのは、やはりエージェントも人ですから相性というものがあります。

「自分で何もかもサクサク進めたい。サポートはむしろ煩わしい。」と感じる人には向いていないかもしれません。

逆に一人だとなかなか転職活動が進まなくて困るという人は活用してみると案外スムーズに仕事が決まるかもしれませんね。

マイナビエージェント

非公開求人も多数!DODA

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集は株式会社インテリジェンスが運営している転職サービスです。

転職サイト的な使い方と転職エージェント的な使い方の両方が出来て、あなたに合ったスタイルで転職活動を進められます。

DODAのメリットとしては、

  • 業績第2位(転職エージェントの中で)
  • 地方でも使える
  • 圧倒的な求人数(非公開求人含む)

があります。

僕も使っていたことがありますが、こまめに連絡をくれて対応してくれた方の感じも良かったので悪いイメージはありません。

自分の希望(これからキャリアについて)もしっかり聞いてくれて、それに即したアドバイスもくれます。

とりあえず無料で使えるのでお試しで登録してみるのも良いですね。

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

その他の職業訓練生が再就職に役立つサイト

職業訓練が修了するまでに就職が決まらない場合はアルバイトをしながら就活を続けるという選択肢もあります。

僕が通っていた電気設備科でも就職が決まらないまま卒業した人が数人いました。

職業訓練生はいつから就職活動を始めるのか?

職業訓練は就職することが一番の目的であり、就職が決まった人から抜けていきます。

卒業することや勉強することは二の次なのです。

ではみんなはいつから就職活動を始めるのでしょうか?

一般的には半年コースの人の場合は前半の3ヶ月目を終えたくらいから就職活動を始める人が多いです。

学校側からもそのあたりから就職活動を促すような声掛けが始まります。

前半の3ヶ月はきっちり勉強して基礎を学び、後半は仕事を探すのも忘れないようにというのが訓練校側の意見だと思われます。

もちろん一刻も早く就職したい人は1ヶ月目からバンバン面接を受けていますし、最初の2週間くらいで「就職決まったので辞めます」と言って消えてしまう人もいました。(訓練校に来る意味はないですが・・・)

逆にのんびりした人は最後の1~2ヶ月目からようやく動くといった感じでしたが、それくらい遅いと修了までに決まらない可能性も高いのでおすすめはしません。

結論、あなたが職業訓練に行くのなら、最初の半分(3ヶ月)は勉強に集中し、後半になって訓練校にも慣れてきたあたりで就職活動もスタートするのがベストです。

コミュ障の僕が職業訓練に半年間通い卒業した感想!【後悔無し】の記事でも書いてるように僕は訓練校に通って良かったと個人的には感じています。

まとめ

いかがでしょうか?

職業訓練生におすすめの転職サイト4選の紹介でした。

帰ってきたモラトリアムとして訓練校生活を謳歌するのも大いに結構ですが、しっかり勉強してスキルを身に付けて、後半からはハローワークや転職サイトを活用して仕事を探していくことも大事ですね。

ハローワークの求人だけでは限界があるので、併用するための転職サイトにも登録していくことをおすすめします。

きっとあなたの転職活動に役立つのでこの記事で紹介したサイトの公式サイトを覗いてみてくださいね。

ではまた!

▼記事で紹介した転職サイトたち▼

職業訓練
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道