声優ライブに行く時の服装の注意点!【ライブTシャツ】

アニメ・マンガ・小説・映画

「アニソン・声優系のライブに参加することになったけど、服装はどうしよう」

「みんなどんな服装で来ているのだろう」

この記事はこんな疑問を持っている人のための記事です。

僕はこれまで延べ30回以上はアニソン系のライブに参加したことがあるのでその経験を元に話します。

【結論】動きやすい普段着でOK!【アニソン系ライブ】

いきなり結論から言いますが、ずばり「動きやすい普段着」が一番良いです(笑)

ユニクロとかで買ったやつで十分ですし、みんなそんな感じですよ。

ライブ会場によっては隣の人との距離が近かったり、激しいライブになったりするので、良い服とかを着ていくのはおすすめしません。

好きなアーティストのライブにオシャレして行きたい気持ちは分かりますけどね。

もう少し掘り下げて注意点を書いていきます。

体温調節出来るように重ね着する

ライブの開場前にはおそらく外でしばらく待つはずです。

そしてライブが始まると声を出したりペンライトを振ったり、会場の熱気があったりして意外と暑くなります。

なので寒暖差が激しくなるわけで、その対策として「体温調節のできる重ね着」がベストです。

靴はスニーカーで行こう

靴も見落としがちですが、サンダルやヒールは絶対に止めておきましょう。

ライブにはスニーカーが鉄板。

踏んだり踏まれたりしたら痛いですからね。

タオルを持って行こう

タオルは必ず1枚は用意しておきましょう。

いろいろと便利です。

汗をかいたときに拭いたりはもちろんですが、ライブの演出で「みんなでタオルを回す」みたいなことも多いので用意しておくにこしたことはありません。

ライブTシャツが一番おすすめ【他のアーティストのTシャツでもOK】

「普段着って言われてもなあ・・・」

みたいに思う人もいるかもしれません。

そんな人はライブ会場の物販とかでライブTシャツが売っているのでそれを着るにもおすすめです。

ある意味これが一番の正装のような気がします(笑)

ちなみにそのライブで出演するアーティストのTシャツじゃないヤツを着ている人も結構多いですよ。

例えばLisaのライブに行ったら藍井エイルのTシャツ着ている人がいるとか。

意外とこういうのをチェックするのも面白いです。

「ああ、このライブに来ている人は他にこんなライブに参加しているんだ」みたいな(笑)

着ているTシャツがきっかけで話しかけて会話になる時もあります。

アニソン系ライブ会場で見たすごい服装の人たち

9割以上の人が普通の服装をしているわけですが、中には特攻服のようなものを着ためちゃくちゃ気合いの入った方々が居ます。

開場前に円陣を組んで雄叫びを上げていて、非常に楽しそうです。

他にも「ジム帰りかな?」と思うようなタンクトップとハーフパンツの人とか、アニメのキャラクターが背中にデカデカとプリントアウトされた服の方とか、「働いたら負け」Tシャツの人とか様々な人たちに出会えます(笑)

dアニメストアでライブ映像を見て予習しよう

百聞は一見にしかずということで、実際にライブの映像を見て予習するのが一番です。

dアニメストアなら最新アニメだけでなく声優のライブ映像なども配信しているので、それを見ると雰囲気を掴むことができます。

有名なアニサマなども配信していることがあるので要チェックです!

まとめ

いかがでしょうか?

声優・アニソン系ライブに行く時の服装について解説してみました。

ライブに来ている人たちはこれから始まる待ちに待ったライブに心を踊らせてドキドキしています。

ですからぶっちゃけ他の人の服装なんて気にもしてません。

なので普通の普段着で、体温調節できるものを着て、スニーカーを履いてタオルをクビにかければ、100点ですよ。

▼アニソン系ライブの持ち物についての記事は下記を参照▼

アニソン・声優ライブに初めて行く時の持ち物9選

▼マナーに関する記事はこちら▼

これだけは気を付けて欲しいアニソン・声優ライブの際のマナー9選

▼あわせて読みたい記事はこちら▼

【2019年覇権アニメ7選】心が震えた作品を振り返る【決定版】

【厳選】2019年本当に面白かったオススメのマンガ6選

2019年読んで良かったおすすめ小説4選【本を読もう】

アニメ・マンガ・小説・映画
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント