アニソン・声優ライブに初めて行く時の持ち物9選【ペンライトは必須?】

アニメ・マンガ・小説・映画

「アニソン・声優系のライブに初めて行くことになったけど、何を持っていけば良いのだろう」

このような疑問を持っている人はいませんか?

この記事では、3~4ヶ月に1回くらいの頻度で声優ライブに行く僕がライブに持っていくべきモノ9選を紹介します。

ぜひ準備の参考にしてみてください。

これでOK!アニソン・声優ライブの持ち物9選

9個順番に紹介していきます。

チケット・身分証明書

これが無いと始まりません!

前日に忘れずにチェックして用意しておきましょう。

身分証明書は運転免許証があれば確実です。

現金・電子マネー

移動のための電車代や飲み物代、物販などお金を使う機会はあるので用意しましょう。

100円玉、500円玉を余裕を持って用意しておくと安心です。

交通系電子マネー(SuicaやICOCA)にあらかじめチャージしておいてコンビニや電車で使うとスムーズです。

余談ですがライブ会場周辺の駅やコンビニは非常に混むので、交通系ICカードでピッと支払いするのがおすすめ。

現金やQRコード決済は意外と時間がかかるので、気を付けましょう。

飲み物

ライブ中は声を出したりペンライトを振ったりします。

そのため喉が乾いたり汗をかいたりするので、飲み物は絶対持っていきましょう。

なんでも良いですけど、僕はシンプルに水とお茶のペットボトルを1本ずつ持っていっています。

ライブ会場近くのコンビニはめちゃくちゃ混んでいるので、時間をズラすか最寄り駅で買っていくのがおすすめです。

タオル

ライブ中は熱気もあり結構汗をかきます。

そのため首にかけられるタオルを何枚か用意しておくと安心です。

もし忘れてしまっても、物販でたいていは売っていると思うので、記念に買ってみるのも良いです。

そのライブのグッズのタオルを買って、ライブ中にそれを使っている人も大勢います。

一体感を感じられておすすめです。

ペンライト

こんな感じのモノです。

アニソン・声優ライブでは必須のアイテムと言っても良いでしょう。

9割以上の人が持ってきています。

予備の電池も忘れずに用意してくださいね。

双眼鏡

双眼鏡ですが、僕は最近導入しました。

最初は「双眼鏡なんて必要ないだろう」と思っていたのですが、それは大きな間違いでした。

マジで世界が変わりました(笑)

席運が悪く後ろの方の席でも、アーティストの顔がめちゃくちゃよく見える!

めちゃくちゃ良いですよ、これ。

もちろんずっと双眼鏡を覗いているわけではありません。

要所要所で時々使う感じです。

特に静かなバラードの曲やトークの場面で使うことが多いです。

最初は安いもので十分ですので8倍~12倍あたりで軽いものを選ぶのがおすすめ。

▼詳しくはこちらの記事で▼

サブバッグ

ライブの楽しみの一つと言えば、そう物販です。

タオルとかTシャツなど色々なグッズが出ているので、ついつい買いすぎてしまうと言う人も多いと思います。

そんな時のためにサブバッグを持っていくのがおすすめ。

丈夫で折り畳めるバッグがベターです。

モバイルバッテリー

ライブ前には入場で並んだりして待ち時間が結構あります。

そんな時はスマホで時間を潰す方も多いでしょう。

そうすると意外と早くバッテリーを消費して困ってしまいます。

そんな時のためにモバイルバッテリーを一つ持っていくのがおすすめです。

カイロor携帯扇風機

ライブ前に開場待ちで建物の外で待機する場合もあるので、暑さ寒さ対策は必須です。

そこでカイロや携帯扇風機を持っていくことをおすすめします。

最近だと上記のようにモバイルバッテリーを内蔵した携帯扇風機も出ているので非常に便利です。

万全の準備をしてアニソン・声優ライブを楽しんできてください

声優ライブに何度も足を運んでいると段々持ち物も増えていきます。

最近になって導入した双眼鏡のおかげで僕は声優ライブが一層楽しくなりました。

もちろん最初から完璧を目指す必要はありません。

チケットさえあれば、ライブに参加しさえすれば、もうそれだけで楽しいのです。

あとは自分の楽しみ方に合わせて少しずつ持ち物を増やしていくと良いでしょう。

そのために参考になる情報をこの記事で提供できれば嬉しいです。

そして最後に一番大事な0番目の持ち物を言います。

それは、

「ライブを楽しむ心」

です!

せっかく参加するんですから思う存分楽しんできてください!

まとめ

いかがでしょうか?

アニソン・声優ライブで必要なもの9選でした。

復習しますと、

  1. チケット・身分証明書
  2. 現金・電子マネー
  3. 飲み物
  4. タオル
  5. ペンライト
  6. 双眼鏡
  7. サブバッグ
  8. モバイルバッテリー
  9. カイロor携帯扇風機

です!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

▼服装についてはこちらの記事をチェック▼

アニソン・声優ライブに行く時の服装の注意点!

▼マナーについてはこちら▼

これだけは気を付けて欲しいアニソン・声優ライブの際のマナー9選

▼あわせて読みたい記事はこちら▼

【2019年覇権アニメ7選】心が震えた作品を振り返る【決定版】

【厳選】2019年本当に面白かったオススメのマンガ6選

【アニソン系ライブ】ホールとスタンディングどっちが良い?

アニソンライブに一人で参加しても大丈夫?【気楽で最高だよ!】

▼ライブ会場まで車で行く人で駐車できるか心配な人へ▼

ライブの際は近隣の駐車場はどこも混雑して停められるかどうか心配ですよね?

そのような時は個人間で簡単に、スマホ・PCで“駐車場の貸し借り”ができる
オンラインコインパーキング【akippa(あきっぱ!)】
とうサービスがおすすめです。

  • 事前予約・事前決済で確実に停められる
  • 空きスペースなので格安料金
  • 15分単位から利用可能

このような特徴があります。

↓公式サイトはこちら↓

アニメ・マンガ・小説・映画
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント