ライブで注意するマナー9選!【主にアニメ系イベントに行く人向け】

アニメ・マンガ・小説・映画
ライブ初心者
ライブ初心者

アニソン・声優ライブに参加したいけど、気を付けることやマナーってあるの?

このような疑問を持っている人はいませんか?

この記事ではこれまで30回以上アニソン声優ライブに参加してきた僕の経験から、ライブの際の気を付けて欲しいマナーを紹介しています。

せっかくのライブですから、マナーを守ってみんなが楽しく過ごせるようにしたいですよね。

残念ながら極々一部のマナーをわきまえない人によって、不快な思いをしている人もいるようです。

自分はそんなことをしないようにこの記事を読んで、注意してみてください。

最低限これだけは注意!ライブのマナー9選【アニメ系】

以下の事はライブの際に僕が気を付けていることです。

また他人がこのような事をしていたら「残念だなあ」と思って反面教師にしています。

スマホの電源を切る

あんまり居ないですけど、スマホの電源を切り忘れて急に鳴り出す人。

特にバラードの時とかに鳴ったら最悪ですね(笑)

最近は映画館でスマホをいじる人が問題になっていますが、ライブでも一緒です。

ライブにあまり集中しないでツイッターやってる人とか何しに来たのかなと思います。

個々人のスペースをはみ出さない

ホールライブを想定して話していますが、個々人に座席が割り当てられ、スペースが決まっています。

それをはみ出すと周りの人に迷惑になるのでやめましょう。

興奮して段々と自分のエリアから出てくる人がいますが、隣の人は不快に思っているかもしれません。

隣の人が僕のスペースに侵食してきて肩がガンガン当たると結構萎えます(笑)

歌っちゃダメな時に熱唱しない

アニソン・声優ライブに参加しているとアーティストが客席にマイクを向けて、「さあ、いっしょに!!」と歌う場面はあります。

そのような時は存分に歌ってください。

しかし、そのような場面でないのに周りを顧みずに熱唱している人がいるようです。

「あなたの歌を聞きに来たわけではないので、そのような迷惑行為は止めて欲しい」と周りの人は思っているでしょう。

歌いたいのなら、ライブ後にカラオケに行って好きなだけ歌いましょう。

声を出す時はしっかり出す

ライブを盛り上げ、楽しい空間にするためにはアーティストだけでなく、僕たちも協力する必要があります。

声を出すべき時はしっかり出して、どんどん盛り上げていきましょう。

光害を出さない

ライブに持ち込むペンライトは基本的に1本まで。

しかし大量のペンライトを持ち込んで振り回したり、異常に輝くペンライトを持ってきたり、孔雀の羽のようなド派手な光り物を持ち込んだり。

そのような人を総称して「光害マン」と言っていますが、このような行為はやめましょう。

最近ではそういう人はスタッフの人がすぐ注意しているライブもありますが、周りの人、特に後ろの人に迷惑になるのでダメです。

過度なヲタ芸・叫び声を上げる

たまに熱狂的なアニソンファンのマナーの悪さがニュースになっていますが、過度なヲタ芸や叫び声を上げる行為はやめましょう。

中にはライブそっちのけでたいして見もせずにひたすら叫び続けているような人もいるみたいです。

非日常な空間でハメを外したい気持ちは分かりますが、節度を守って周りのことも考えて行動したいですね。

臭いの強い食べ物を持ち込まない

ライブに持ち込む飲食物はペットボトルの飲料が基本です。

食べ物とかもやめときましょう。

中には臭いの強い食べ物を持ち込んで周りを不快にする人がいますが、気を付けてましょう。

電車や映画館にマックを持ち込まないですよね?

それと同じです。

体臭に注意

香水とか体臭には気を付けましょう。

ライブの時に気になる点として体臭が挙げられることは多いです。

もちろん個人差ありますし、どうしようもない場合もあります。

でも自分で対策できることはなるべくやりましょうということです。

  • 香水を付けすぎない
  • 風呂に入る
  • 制汗剤を使う
  • 洗濯をする
  • 歯みがきをする

ライブでは周りの人との距離が近くて、2時間くらいは近い空間で過ごすのですから、少しは気を付けたいですね。

僕もこの体臭問題についてはこれまでのライブで何回か悩まされたことがあります(笑)

ゴミはきちんと持ち帰る

小学生の遠足と一緒で出したゴミはきちんと持ち帰りましょう。

ライブ後にゴミが散乱してめちゃくちゃ汚くなるような場合、

「あのアーティストのファンは民度が~」

とか言われてしまいます。

自分の応援するアーティストも自分たちファンのこともそんな風に思われるのは嫌ですよね。

だからこそ「来た時よりも美しく」を徹底しましょう。

出禁レベルのNG行為

以下の行為は絶対にやっちゃダメです。

暴れる

ライブで楽しくて興奮するのは分かりますが、暴れて手が付けられないのはNGです。

周りの人にぶつかって傷付けるようなことは絶対にしないようにしましょう。

泥酔している

泥酔してライブに行くのもダメです。

いろんな意味で迷惑がかかりまくります。

さすがに泥酔してライブに参加して暴れるような人は見たことありませんが(笑)

喧嘩を始める

ライブ後で興奮して気が大きくなって喧嘩が始まることも稀にあるようです(笑)

こんなの絶対ダメですよ。

それに最近だと速攻で動画を撮られてツイッターに上げられると思いますよ。

ライブの後にツイッターに動画を上げられてネタにされたくないですよね。

スタッフの言う事を無視して勝手に行動

スタッフの指示はきちんと聞きましょう。

最悪、出禁になったり、警察沙汰になったりする場合もあります。

ライブ中は周りのマネをしてたらとりあえずはなんとかなる

難しいことを考えなくてもとりあえず周りに合わせていたらそれでOKです(笑)

最初は戸惑うかもしれませんが、何回か通うと慣れて楽しくなってきます。

自分がされて嫌なことはしないという基本を守ってたら大丈夫!

まとめ

いかがでしょうか?

声優アニソンライブの際の注意点と守りたいマナーの記事でした。

復習しておきましょう。

最低限のマナー9選

  1. スマホの電源OFF
  2. 個々人のスペースから出ない
  3. 歌っちゃダメな時の熱唱はNG
  4. 声を出すべき時はしっかり出す
  5. 光害禁止
  6. 過度なヲタ芸・叫び声はNG
  7. 臭いの強い食べ物に注意
  8. 体臭に注意
  9. ゴミはきちんと持ち帰る

例え良いライブだったとしても周りの人のマナーが悪いと嫌な思い出になってしまうかもしれません。

譲り合いの精神でみんなで楽しく過ごせると良いですね。

ここに書いていることに気を付けて後は周りに合わせていればライブのマナーとしては100点です。

ライブという非日常の空間は何度行っても良いものです。

あなたも早速ライブに行きましょう!

▼あわせて読みたい記事はこちら▼

アニソン・声優ライブに初めて行く時の持ち物9選

アニソン・声優ライブに行く時の服装の注意点!

はじめて声優ライブへ行く人に向けて|持ち物は?服装は?注意点は?

アニメ・マンガ・小説・映画
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント