【2021年3月最新】泣ける!心が震えるアニメ7選!アニオタが本気で選びました

アニメ・マンガ・小説・映画

皆さん、今年は何のアニメを見ましたか?

僕は17歳の頃から本格的にアニメにハマって以来、もう13~14年くらい継続的に見続けています(笑)

深夜にテレビを見ていたら偶然「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品をやっていて、なんとなくそれを見ていたらアニメにハマってしまったというベタなきっかけです(笑)

そんな僕が今年もたくさんのアニメを見たので、それを振り返りながら選りすぐりの覇権作品7選を選びました。

それなりに良い作品ばかりを選んだので、ぜひ参考にしてみてください。

【おすすめアニメ・1】彼方のアストラ

「スケットダンス」の篠原健太先生の作品です。

原作は「2019年マンガ大賞」を受賞しています。

宇宙を舞台にしたSFサバイバル青春モノで、

  • 笑いあり
  • 感動あり
  • ミステリーあり

の素晴らしい作品でした。

原作のマンガもとても良かったのですが、アニメの方もクオリティが高くて毎週楽しみにしていました。

特に、序盤からの伏線がどんどん回収されて、どんでん返しも起こる終盤の展開は必見です。

【おすすめアニメ・2】鬼滅の刃

こちらも今年かなりヒットした作品なので知っている方も多いでしょう。

ジャンプマンガのアニメ化作品で、僕は原作は読んだことなかったのでアニメから入りました。

主人公の炭治郎が妹を助けるために鬼と戦っていくという、和風バトル物です。

2クール(半年間)やっていたのですが、ダレることなく面白いまま突っ走ってくれました。

色々と魅力はたくさんありますが、やはりユーフォーテーブルさんの作る絵、作画はすごい!

特に僕の中で伝説となった19話のクオリティは圧巻でした。

鳥肌もんでしたよ(笑)

映画化も決まり、これからの展開も目が離せないですね。

【おすすめアニメ・3】さらざんまい

ウテナ・ピングドラム・ユリ熊嵐を手掛けた幾原邦彦さんによるオリジナルアニメです。

昔ピングドラムにめちゃくちゃハマっていたので、今回も期待して見てみました。

結論から言うと、超良作だった!

相変わらず最初はどんなアニメか全容が分からないんですが、それでも不思議と引き込まれる魅力があります。

そして途中から少しずつ話が分かってくると、もう辞められない止まらない(笑)

「つながっても、見失っても。手放すな、欲望は君の命だ。」

このキャッチコピーの通り、「つながり」と「欲望」をテーマに個性豊かなキャラクターが織り成すドラマに何度も引き込まれました。

インパクト抜群の演出も本作の見所の一つ。

全11話とコンパクトにまとまっていてサクッと見れるのも良いですね。

【おすすめアニメ・4】ダンベル何キロ持てる?

こちらは完全にノーマークだったのですが、初見でハマりました(笑)

一時期ジムに通うオタクが増えたと話題になりましたよね。

良い感じで気楽に見れるので、普段アニメを見ない人にもおすすめです。

見ていくうちに筋トレの知識も自然と身に付いていくので、勉強になります(笑)

優秀なギャグアニメでした!

【おすすめアニメ・5】Dr.STONE

こちらもジャンプアニメのDr.STONEです。

次にくるマンガ大賞2018コミックス部門2位、小学館漫画賞少年向け部門受賞。

週刊少年ジャンプ作品では鬼滅の刃と言い、本作と言い素晴らしい作品が多かったです。

ストーリーとしては、人類全員が原因不明の光線で石化して、そこから数千年後の石器時代に目覚めた科学大好き主人公が文明を取り戻すというような作品です。

文明を一から作り上げるっていうのが、もう壮大でワクワクします。

主人公の千空がひたすらトライアンドエラーを繰り返して、少しずつ前進していく様子が、まさにジャンプマンガの主人公という感じで格好良かったです。

何もない石器時代から科学の知識を駆使して火薬や電気を創り上げていく過程は必見。

単純に科学の知識の勉強にもなるし知的好奇心が刺激されること間違いなしの作品です。

【おすすめアニメ・6】モブサイコ100Ⅱ

小学館漫画賞少年向け部門受賞。

こちらはモブサイコ100の第二期となりますが、第一期に負けず劣らず楽しめました。

僕は特に二期の中の霊幻新隆師匠の関連のところがすごく好きで、アニメで見て感動してしまいました(笑)

モブと師匠の絆、迫力満点のバトルシーン、個性的なキャラクターなど見所満載の作品です。

【おすすめアニメ・7】フルーツバスケット

こちらも有名な作品ですが、僕はこのアニメが初見でした。

全23巻で発行部数は3000万部、「最も売れている少女マンガ」に2007年に登録されたすごい作品です。

最初の印象としては、「軽い感じの少女マンガかな?」と思っていましたが、見ていくにつれてヘビーな内容にびっくりします。

主人公の女の子がいきなりホームレスになるところからスタートしますからね(笑)

この主人公の透ちゃんのひたむきで真っすぐで優しい一面に心を打たれました。

感動的なシーンも多くて、「こんなに面白い少女マンガがあったのか!」と今までスルーしていたことを後悔。

男でも普通に楽しめるので、まだ見てない人にもおすすめします。

まとめ

いかがでしょうか?

どれから見てもきっと後悔しないと思うので、気になった作品があればぜひ一度見てみてください!

このブログでは今後も面白いアニメを紹介していきますので、良ければまた見に来てもらえると嬉しいです。

2019年読んで良かったおすすめ小説4選【本を読もう】

【厳選】2019年本当に面白かったオススメのマンガ6選

【総まとめ】2019年のおすすめビジネス書7選【60冊読んだ】

▼定額アニメ見放題サービスはU-NEXT▼

U-NEXT公式サイトはこちらをクリック!

  • 最新アニメが豊富で見放題!
  • 31日間無料トライアル!
  • 家族の分の子アカウントも作れる!
アニメ・マンガ・小説・映画
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント