【悲報】コウモリが家の中にいる!|対処法は?どうやって追い出す?

生活の知恵
ヒロ
ヒロ

帰宅したら家の中をコウモリがビュンビュン飛んでいます。恐いし早く出ていって欲しいのですが、対処法は?

こんな悩みを持つ人はいませんか?

頭の上をコウモリが飛び回っているのは非常に恐いですよね。

いつまで経っても出ていってくれなくてイライラすることもあります。

この記事では家の中にコウモリが入ってきてしまった時の対処法を解説しています。

▼手っ取り早くプロにお願いしたい場合はこちら▼

コウモリ被害にお困りなら任せて安心【コウモリ駆除navi】

コウモリが家に入ってきた場合の対処法3選

家の中にいるコウモリは多くは「アブラコウモリ」という小さいコウモリです。

天井裏からゴソゴソ音がして、「ネズミ?何?」と疑問に思う場合も、アブラコウモリの可能性があります。

そんなコウモリが家のいる時の対処法は以下のようなもの。

自然に出ていくのを待つ

とりあえず窓を開けて、出ていってくれないか様子見します。

運が良ければすぐに出ていってくれます。

運が悪ければガン無視してビュンビュン飛んでますが(笑)

壁に止まって動かない場合は光を当ててみるのも効果的なようです。

そうすると動き出して外に出ていくかもしれません。

虫取り網などを使って、そっと外に出してあげる

虫取り網を使って優しく外に出すこともできます。

壁に止まっている時などが狙い目です。

この時に注意することが2点あります。

一つは後述しますが、「鳥獣保護法」という法律でコウモリは保護されているので傷付けたりしてはいけないということです。

もう一つはコウモリを絶対に素手で触らないように。

コウモリはウイルスや害虫を持っている場合があるので、マスク、長袖、軍手、ゴーグルなどで完全に防備してから近づきましょう。

コウモリ駆除のプロにお願いする

やはり心配な場合はプロにお願いするのが一番です。

特にコウモリが複数住み着いている場合は1匹追い出したくらいじゃ意味がありません。

全て追い出して侵入経路を塞ぐなどしないと、下手したら繁殖して増えていってしまいます。

1匹が迷い込んだくらいのレベルなら外に出ていってくれたらそれで終わりですけど、そうじゃない場合は早急に対処した方が良いでしょう。

【コウモリ駆除navi】コウモリ被害には、お電話一本で即日対応いたします のサイトなどから探せます。

コウモリ撃退グッズはどんなモノがある?

屋根裏などに噴射してコウモリを追い出すスプレー。

水平で6mほど届くようです。

錠剤で置くだけでコウモリの嫌がる臭いを出します。

臭いが強いとの口コミもあるので使用には注意。

コウモリってどこから入ってくるの?

コウモリは1~2cmの隙間があれば入ってくると言われています。

ちょっと換気している隙に入ってくるかもしれませんし、うっかり窓を開けて出掛けている時に入ってくるかもしれません。

また古い家などでは外壁が朽ちてコウモリが侵入しやすい穴ができてしまって、そこが通り道になる場合もあります。

家にコウモリがよく入ってくるなら、どこかに侵入経路がある可能性が高いので、それを塞がないといくら追い出してもイタチごっこになってしまいます。

外壁の侵入経路を潰すレベルになってくると業者に頼んだ方が良いでしょう。

コウモリが家に住み着いたら、どんな害があるの?

コウモリの害としては「フン害」があります。

コウモリはフンを家の中に撒き散らし、それが乾燥してホコリなどになって飛散すると非常に不衛生です。

フンには菌などが多く含まれているので、触らないことと消毒することが大事です。

もちろん消毒の際は完全防備で行きましょう。

もっと言うと、コウモリ自体にもウイルスや寄生虫などがくっついている可能性があり、触れるのも衛生的にアウトです。

まあコウモリが人間に向かって体当たりしてくることは少ないかもしれませんが、用心するに越したことはありません。

【コウモリ駆除navi】コウモリ被害には、お電話一本で即日対応いたします

家から追い出すだけじゃダメ。侵入経路を塞ごう。消毒しよう。

ここまでのまとめになりますが、

まずは追い出すこと。

そして追い出すだけではなくて、

  • 侵入経路を塞ぐ
  • 消毒する

ここまでやって十分な対策です。

1匹迷い込んだコウモリを外に出すくらいなら個人でも出来ますが、侵入経路対策と消毒となるともはやプロに頼むレベルです。

  1. 頻繁にコウモリが家の中にいる
  2. 屋根裏から音がする
  3. 古い家に住んでいる

これに当てはまる方は特に注意ですね。

鳥獣保護法に注意!コウモリを傷付けたらダメです

最後に、コウモリは鳥獣保護法という法律によって守られています。

傷付けたり殺傷したり飼育するのはNG。

罰則もあるので注意しましょう。

まとめ

いかがでしょうか?

家の中にコウモリが入ってきた場合の対処法でした。

復習すると、

  • 自然に出ていくのを待つ
  • 虫取り網などのグッズで追い出す
  • コウモリ駆除のプロに頼む

の3つの方法があります。

そしてコウモリに近づく時は完全に防備を施してから。

菌やウイルスや寄生虫に注意!

もう一つ注意するのは、

追い出すだけではなく、侵入経路を塞いで消毒を施すべし

ということです。

フン害や騒音から家や家族を守るためにもコウモリ対策はお早めに。

心配な場合はプロに頼みましょう!

▼プロへの依頼はこちらから▼

【コウモリ駆除navi】追い出しから消毒まで徹底させていただきます

生活の知恵
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント