宅建を取ったら転職先はどうする?年収や資格手当はどうなる?

宅建

宅建を無事取得して、いざ転職活動を開始しようと思っています。未経験からですが、転職は上手くいくのでしょうか?

こんな疑問を持つ方に向けて書いています。

転職や就職に有利と言われる宅建の資格ですが、具体的に未経験からでも転職は可能なのでしょうか?

そこでこの記事では未経験から宅建を活かして転職する場合の転職先や年収、資格手当の目安などを紹介していきます。

宅建で転職を成功させたい方はぜひご覧ください!

▼宅建の通信講座フォーサイトはこちら▼

宅建の講座なら資格試験の通信教育・通信講座ならフォーサイト が人気です。

通常は15%程度の合格率の宅建ですが、フォーサイトの受講生はなんと70%を超えています。

動画や音声学習にも対応しており、テキストもフルカラーで視覚的に勉強しやすいと評判。

未経験の宅建持ちでも本当に転職できる?

宅建の資格は必置資格と言って、事業所の5人に1人は持っていないといけない資格です。

なので需要が強くあり、例え未経験の人でも宅建を持っていれば転職に非常に有利になると言われています。

実際に求人を検索すると、未経験可の宅建求人はそれこそ山のように出てきます。

試しに転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービスなどで検索してみると良いでしょう。

「年齢が若くないと厳しいのでは?」と思うかもしれません。

確かに未経験からの転職では年齢が若い方が有利になるのは否定できないでしょう。

ただし人手不足で高齢化が進んだ日本社会ではそもそも若い人が少ないので、中高年になってからの転職も今以上に盛んになっていくと僕は思います。

そんな時に何も資格を持っていないよりは宅建などの資格を持っている人が採用されやすいのは想像できるでしょう。

実務経験があると尚良い

未経験からでも宅建を取得すれば不動産業界などへ転職できる可能性は高まります。

とは言え、未経験だと入れない会社もあったりしてどこでも行けるわけではないですよね。

宅建に限らずですが、どの資格も「実務経験+資格」が揃った時に絶大な効果を発揮します。

その事実を踏まえると、

第一段階として宅建で未経験OKなとこに入る

第二段階として実務経験が貯まった段階でさらに良いとこに転職する

みたいな二段構えの戦略を取ることもあるかもしれません。

とにかく、資格が無事取れたらその次は実務経験を得るために動いていくことが大事ですね。

宅建持ちの転職先の例

では宅建を活かした転職先としてはどのようなところがあるのか?

一番多いのはもちろん不動産業界です。

不動産業界にも色々と種類があり、

  • 売買
  • 賃貸
  • 仲介
  • マンション管理
  • 管理・メンテナンス
  • 用地仕入れ
  • 事務

仕事内容は多岐に渡ります。

僕が見たことあるのはやはり売買や賃貸の求人が多いです。

マンション管理系の仕事をメインにしている会社でも宅建や管理業務主任者を必要としている印象があります。

また宅建事務という、パートの募集もあったりするので、短時間でも働きたい主婦の方などは検討してみてはいかがでしょうか?

金融業界や士業業界も

金融業界でも宅建は必要とされています。

ただ金融業界は新卒募集が多いかもしれませんので、未経験の中途なら不動産業界ほど門戸は広くないでしょう。

それから士業業界もアリかなと思います。

なぜなら士業は法律の専門職なので、やはり少しは法律の勉強の経験がある人も欲しているところもあるでしょう。

宅建は「法律資格の登竜門」と呼ばれるくらいなので、これから士業事務所に働く人にもピッタリの資格だと思います。

年収は個人の能力によってバラツキがある

宅建を取得したからと言って、年収◯◯稼げるというのは言い切ることは難しいです。

住んでいる地域にもよるし、会社ごとに給与水準も違います。

何より、不動産業界はインセンティブの存在も大きく、仕事のできる人は歩合部分でたくさん稼ぎますが、そうでない人はあまり稼げません。

だから人によって違ってバラツキがあるというのが正解でしょう。

「宅建を武器にインセンティブでガンガン稼ぐんだ」と思う人はそういう社風の会社へ転職すれば良いし、そこまでガツガツしてない人はそれに相応しい会社へ行くと良いです。

資格試験の通信教育・通信講座ならフォーサイト

宅建の資格手当は1~5万が目安

宅建を持っていると月々の資格手当を出してくれる会社もあります。

金額はまちまちですが1~3万、多いところだと4~5万程度でしょうか。

年間にして、さらに数年単位で見るとかなり大きな金額になるので、宅建取得を考えている人は早めに取った方が良いと思います。

宅建を取得したら転職エージェントに登録しておこう

宅建を取得したらとりあえず転職サイトに資格を登録しておくと、会社の方からオファーが来ることがあるので、やっておきましょう。

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービスマイナビエージェントなどのサービスがオススメ。

資格を登録するとどれくらいオファーが来るのか知ることで、需要の大きさや転職の難易度を予想することができます。

宅建JOBエージェントという不動産業界に特化したサイトもあるので、良ければ見てみてください。

↓公式サイトはこちらから↓

まとめ

いかがでしょうか?

宅建を取得した場合の転職についてでした。

  1. 未経験からでも宅建を取得したら転職に成功しやすい
  2. 不動産業界への転職が多いが金融業界や士業業界もある
  3. 売買、賃貸から宅建事務など種類も豊富
  4. 年収は個人によってまちまち
  5. 資格手当は1~5万くらい
  6. 転職サイトに登録するとオファーが届く

まとめると以上のようになります。

では、また!

↓宅建専門の転職支援サービス↓

宅建
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント