読書をこれから始める初心者のためのQ&A【気楽に読もう】

読書習慣
読書初心者
読書初心者

最近読書を始めようと思っています。小さな疑問がたくさん出てきたのですが教えてくれませんか?

この記事では読書初心者の方のために小さな疑問に簡単に答えていきます。

目次から好きなとこに飛べるので必要な部分だけでも読んでみてください。

この記事を書いている僕は今年で読書3年目になります。

25歳くらいまでほとんど読書をしたことがなかったのですが、そこから急に読むようになりました。

僕もまだまだ初心者ですが、だからこそ同じ初心者の疑問にも答えられることがあると思います。

↓電子書籍のおすすめサイトはこちら↓

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

どんなジャンルの本を読めば良い?

正直、ジャンルはどれでも良いです。

興味のあるジャンルを読むのが一番。

そんなの無いよって人はとりあえず大きな書店に行ってぐるっと1周回ってみて気になる本があれば手にとってみましょう。

書店では今の世の中で話題になっている旬の本もたくさんあるので、世の中の動きを知る意味でもおすすめします。

ちなみに僕は自己啓発系や経済ビジネス系、あと歴史系の本が好きですね。

読書を始めるきっかけってある?

僕の場合をお話すると、読書するようになったのは無職になって暇だったからです(笑)

意識の高い目標や志があったわけではなく、書店をプラプラしていたら意外と面白そうな本が多いことに気付いてなんとなく読み始めたらハマっていました。

社会人は基本忙しいし、まず本を読むという発想がないかもしれません。

でも無職ならお金は無い代わりに自己研鑽する時間だけは山程あります。

せっかく学生時代以上に時間があるのですからなんかやらないともったいないですよ。

料理でも登山でも筋トレでもなんでも良いです。

それが僕の場合は資格と読書でした。

読書の効果は?

ストレス軽減効果があると科学的に言われています。

実際の体感でも読書した後は心が落ち着いて穏やかになるので嘘ではないはずです。

他にも語彙力強化や知識のインプット、成功者の考え方をトレースするなどもメリットがたくさんあります。

読書の速度を上げ方はある?

やっぱり最初は僕も読むのが遅かったです。

月並みですが、慣れというのが大きいかと。

何十冊と本を読んでいたら自然に読むスピードは早くなりますよ。

あと興味のある本を読むことが大事ですね。

読書をしててもすぐに飽きてしまうんだけど?

飽きる本を無理に読むのは時間の無駄です。

多分その本を読むレベルに達していないのでしょう。

最近は名著をマンガ化したものもあり、手軽に学べるようになっています。

あえてマンガで試してみるのもアリです。

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT> でコミックも買えますよ。

読書と映画どっちが良い?

読書は自分のペースで読めるし映画はきっちり時間が決められています。

読書は自分の想像力で良くも悪くも補完できますが、映画はビジュアルで分かりやすいですよね。

反面、映画は受け身になりがちです。

どちらが良いのかは好みになるし、どちらからでも学べることは多いと思います。

どっちかに決めるのではなく両方を見て読んで、違いを楽しんでみてはいかがでしょうか?

読書してて本に書き込みしていい?

本はドンドン書き込んだり折り目をつけて活用していくべきです。

別にお風呂に持ち込んでふやけても良いんです。

むしろ書き込みのある本の方が価値がある場合さえありますよ。

キングコングの西野さんが「しるし書店」という書き込み本を扱うサービスを仕掛けてました。

あとから【ブックオフ】公式宅配買取サービス などで売ってしまう場合もありますけど、売ってもたいした金額にならないので、書き込みまくって自分の学びに活用する方が良いと思います。

読書にかかるお金を節約したい

  • メルカリで中古を買う
  • 読み放題などのサブスクを使う
  • 人にもらう

色々な方法があるのでお好きなのをどうぞ。

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

旅にはぜひとも一冊の本をお供に

読書をする機会は寝る前や通勤中などがおすすめですが、旅行の時もかなりおすすめです。

僕も旅行に行くときは必ず1~2冊の本を携帯して移動時間などに読んでいます。

旅行中ってバスや電車などの移動中に意外と時間ができますよね?

スマホをいじっている人も多いですけど、ずっとスマホだと疲れるので同時に本も読むのがおすすめです。

また、旅行中だからこそ「この旅の間に一冊は読もう」と期限を決めて集中して読めることもメリットになります。

なんのために読書をするのかを一言で言うと?

「自分の中に無い価値観をインストールするため」だと僕は思っています。

  • こんな考えしても良いんだ!
  • 確かにこの考えの方が効率的だ!
  • この志がかっこいい!

などたくさんの人の言葉や気持ちを思う存分知ることができるのが醍醐味だと思います。

まとめ

いかがでしょうか?

読書初心者のために小さな疑問に答える記事でした。

20代前半の頃はまさか自分が読書にハマって年間50冊以上も読んでいるなんて夢にも思ってなかったです。

本当に人生とは面白いものです。

これから読書をしたいという想いを持っている人がいたら、ぜひその想いを大切にしてください。

読書3年目の僕から言えることは、

「読書を始めて後悔することはありませんよ」

ということです。

では、また!

▼あわせて読みたい記事はこちら▼

【罠】読書の危険なデメリット7選|読書家の人は注意!

読んだ本の内容をすぐに忘れてしまう時の対処法をわかりやすく解説!

忙しい社会人が読書をする時間を確保するコツとは?徹底解説!

ゆるい読書習慣の付け方|1日30分を継続したら年間50冊読めた!

▼おすすめ読書サービス▼

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

日本最大級!オーディオブックなら – audiobook.jp

読書習慣
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント