無理せずスマホで取れる資格とは?転職やキャリアアップのために

資格論

「紙の本で勉強するのがなんか苦手だ・・・」

「スマホで手軽に取れる資格はないのかな?」

こんな悩みを持つ方はいませんか?

僕も苦手分野の本とか読む時はかなり眠くなるので気持ちはよく分かります。

そんな方に提案!

紙を読むことがどうしても苦手な場合は、一旦諦めて普段日常的に使っているスマホを活用するのはいかがでしょうか?

この記事ではスマホを使って取れる資格について簡単にまとめています。

ぜひ参考にしてみてください!

実際スマホだけで資格なんて取れるの?

結論から言いますと、最近はスマホ学習に特化した通信教材も数多くあり、スマホだけで資格を取ることは普通です!!(注意点は後述します)

「スマホだけで資格なんて・・・」と思われる方も多いかもしれませんが、最近はスマホを活用した勉強サービスが普及し、分かりやすい講義を分かりやすい動画で提供している通信教育会社が増えてきています。

紙の本を読むだけでは得られない耳からの情報や、教材の立体的な動き、リアルな板書などスマホならではの強みもあり、

「スマホだけの勉強で◯◯資格に合格できた!!」という声も当たり前のように聞く世の中になってきました。

今まで紙の本でしか勉強したことのない人だとイメージしにくいかもしれませんが、スマホを活用することにより以下のようなメリットがあり、向いている人ならスマホ学習の方がより大きなパフォーマンスが発揮できるかもしれません。

スマホで資格勉強するメリット

①お手軽にどこででも勉強できる

皆さん基本スマホは常に身に付けていますよね。

出かける時はもちろん場合によっては自宅の中でも常に手元に置いているという人も多いと思います。

もはや身体の一部と言っても過言ではないスマホだからこそ、24時間365日いつでも勉強をすることができます。

普通は紙の教科書を常に持ち歩くなんてことはしないし、「よしっ教科書取ってきて勉強しよう!」と決意しても、いざ動くとなると非常に億劫だというのは、誰もが経験したことあるはずです。

「常に教材が手元にある」という状態を作り出すことにより、学習機会を飛躍的に増やして資格に受かる確率も高まるというわけです。

②疑問点をすぐに検索できる

資格勉強をしていると必ずぶち当たる壁が「これどういうこと?」という疑問点。

そんな時、テキストを見直したり人に聞いたりして解消することもありますが、結構時間がかかります。

やはり一番早いのはその場で0秒でググって答えを知ること。

スマホで勉強しているとその手に持っているもので即答えを検索できるので非常に効率的ですよね。

もし、「あとで良いや」って後回しにすると高確率でそのままほったらかしですよ。。。(経験談)

そんな事態にならないためにもスマホでの学習→疑問点を即解消の流れはおすすめです。

③モチベーションが維持しやすい

勉強というのは3日、1週間とやらない期間が長くなるほど急激にモチベーションが低下していきます。

ですから、少しでも良いので毎日コツコツ継続することが一番大事なのです。

あなたがスマホを使って勉強すると、場所や時間を選ばずに勉強をスタートできるので、始めるまでのハードルが非常に低くなりますよね。

それだけ毎日継続できる可能性が大きくなり、結果的にモチベーションの維持に繋がります。

④学習の記録が簡単に可視化できる

最近のスマホ学習では勉強時間を簡単に記録してくれたり、勉強した単元を自動で記録してくれたりと、学習記録の可視化が容易です。

これをすることによって、あとどれくらい勉強するべきかの目安になったり、苦手分野の炙り出しができたりするので、より効率的に学習できるようになります。

自分で紙の本を読んで勉強していると、ここまで手が回る人は少ないので、スマホで学習している人ならではのメリットと言えるでしょう。

⑤倍速再生で時短ができる

スマホで資格勉強する=動画メインで学習するという事になりますが、動画ならではの強みとして「倍速再生」が出来るという点があります。

これにより、

  • 時短が捗る
  • より多くの知識が詰め込める
  • 自分が一番理解しやすいスピードに調節できる

という素晴らしい効能が現れるのです。

スマホで資格勉強をするデメリット

スマホ学習は万能ではなく、もちろんデメリットもあります。

例えば以下のようなことが考えられます。

①難関資格はスマホ学習には不向き

いわゆる難関資格というものは学習にも非常に時間がかかり、何度もテキストを読み返す必要もあるので、スマホでサクッと取得する事は難しいです。

スマホ学習が本領を発揮するのは、「簡単」~「普通」レベルの資格を勉強する時。

何百時間や何千時間以上の勉強が必要な難関資格を取りたい場合は、素直に通信教育や予備校などを活用するのが良いかもしれませんね。

②誘惑が多い

スマホは最強の勉強アイテムになると同時に、最強の誘惑アイテムにもなります。

Youtube、SNS、ソシャゲなど、普段からスマホで接しているエンタメがすぐ目の前にあるので、「ちょっとYoutube見てから勉強しよう・・・」と思ってたら一瞬で時間が過ぎてるみたいな事も起こり得ます。

このようにスマホ学習は誘惑との戦いでもあるので、ある程度自制できる人じゃないと厳しいかもしれません。

③本のように目的のページをパッと開けない

紙の本を使っている場合は、見直したい項目や分野があればパラパラとめくってある程度すぐに見つけることができます。

しかしスマホ学習の場合、電子書籍にせよ動画にせよ調べたい箇所をすぐにピンポイントで見つけることは難しいかもしれません。

もちろん検索機能は付いている場合も多いので見つけられるでしょうが、どうしてもスピードでは紙の本の方に軍配が上がります。

スマホで取れるおすすめの資格

ここではスマホ学習でも取れそうな「簡単」~「普通」レベルの資格の中からおすすめのものを紹介していきます。

なおスマホで学習するのなら、「計算問題が多い試験」より「暗記問題が多い試験」を選んだ方が良いです。

なぜなら計算問題はやっぱり自分で手を動かして計算しないと解けるようにならないので、スマホだけでなく結局紙とペンも必要になるからです。

その点暗記問題メインの試験ならスマホだけで繰り返し学習することで合格レベルまで持っていけるようになる事も多いでしょう。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは一言で表すなら「お金に関するあらゆる知識をまんべんなく学べる資格」です。

こちらは一部計算問題もありますが基本は暗記問題を覚えていく作業なので、スマホ学習とも相性が良いでしょう。

難易度的にもちょうどいいので、「手始めにスマホ学習で何か資格を取りたい」という方にピッタリだと思います。

私生活にも十分役立つ知っておいて損はない知識が得られるので、おすすめの資格です。

関連記事:FP2級の勉強時間は2ヶ月でOK?独学で一発合格した僕の勉強法!

宅建士

スマホ学習で挑戦するならこの「宅建士」くらいのレベルがギリギリのラインになるかと思います。

これ以上難しい資格となるとスマホ学習メインで挑むのは厳しいかなと。

そんな宅建士とは、毎年20万人近くが受験する大人気の不動産系資格です。

それなりに難しい国家資格なので合格したらステータスにもなるし、就職転職にも非常に有利とあって、学生から主婦、社会人まで多くの人が受験しています。

僕も宅建士持っていますが、暗記メインの資格なので、コツコツ頑張ればスマホメインの学習法でも十分戦えるはず。

難しい資格ではありますが、凡人でもコツコツ努力すれば取れない資格ではないので、興味がある方はぜひ頑張ってみてください!

関連記事:宅建の通信講座でおすすめは?上位人気を比較してみた

ITパスポート

ITパスポートは情報通信技術関係の基本的な知識を学んでいると証明できる資格です。

本職がITの人には物足りない資格かもしれませんが、例えば営業や事務の人がこれを持つと、

「営業+IT知識」

「事務+IT知識」

として武器を増やすことができ、他の人との差別化にも繋がります。

難易度的にはわりと簡単な方で、スマホ学習でも十分取れるくらいのレベル感です。

スマホで取れる資格の勉強方法

スマホ学習で資格を取る場合は、

  • 動画講義を視聴する
  • 電子書籍を読む
  • 音声講義を受講する

などの方法があります。

色々と試してみて自分に一番しっくり来る方法を探すことが大事です。

そして大事な事は「スマホ学習に特化した教材を作っている会社」を選ぶこと。

他の教材の片手間で作ったペラペラのスマホ教材より、スマホに最適化した専用の教材を作っている会社の方が満を持して出した教材の方が中身が充実していることは明白ですよね。

そんなスマホ学習に特化した会社で今一番アツいのが=>「スタディング」のコース一覧やキャンペーン情報、無料お試しはコチラ! です。

CMでも有名なこちらのスタディングでは、

  • スキマ時間で効率良く学習する
  • 低価格でコスパ良く学習する
  • いつでもどこでもスマホ一つで学習する

という点に強みを持ち多様な講座を開いています。

例えば、宅建士、ITパスポート、簿記、行政書士、公務員、危険物などなど・・・

「スマホで資格が取りたい!」と思った時に僕が真っ先に思い浮かんだのがこの会社です。

以下のボタンをタップすると公式サイトへ行けるので、気になる資格があればお試しコースや資料請求(無料)などをしてみましょう。

まとめ

いかがでしょうか?

スマホで取れる資格についてまとめてみました。

スマホ学習と言ってもメリット・デメリットがありますが、上手く活用できればコスパ良く楽に資格を取ることが可能です。

興味が湧いた方はぜひ挑戦してみてください!

スマホで取るならおすすめの資格↓

  1. ファイナンシャルプランナー
  2. 宅建士
  3. ITパスポート

スマホ学習に定評のある通信教育会社↓

>>スタディング

「紙の勉強は苦手だったけど、スマホ学習ならすんなり頭に入った・・・」ってタイプの方もいるので、興味のある方はこの機会にぜひ!

資格論
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント