資格なんて取っても意味ない!?それは嘘!メリットはあります

(記事内に広告が含まれます)

資格論

巷には「資格なんて意味無いよおじさん」が溢れています。

これから資格を取ろうと意気揚々と決意しているところに水を差してくる厄介なおじさんです。

このようなことを聞いて諦めてしまうのも一つの選択肢ですけど、僕はもったいないと思います。

この記事では「資格なんて意味無いよおじさん」を論破するべく資格マニアの僕の持論を展開しています。

これから資格を取ろうと決意している皆さんはぜひ読んでみてください。

▼ユーキャンで資料請求ができます▼

資格を取っても意味無いって聞きますけどそれは嘘です

そもそもこのセリフを言うのは資格を取らない人が多い気がします。

たぶん資格を取らない自分を正当化したいだけなんじゃないでしょうか?

酸っぱい葡萄というやつです。

確かに実務経験の必要な資格もあります。

転職市場では実務経験>>>資格は事実です。

  • 資格に価値は無いのか?
  • 資格を取っても金と時間の無駄なのか?

そんなことは無いですよ。

その根拠を書いていきます。

とはいえ最強なのは資格+実務経験

結論、資格も実務経験もあれば最強です。

まさに鬼に金棒

転職市場で無双できる人材です。

しかし実際に資格と実務経験を備えている人なんてそんなに多くは無いような気がします。

実務経験豊富な人は資格をあまり取ってないし、資格ばっかり取ってる人は実務は微妙だったりします。

どちらかというと実務経験を持っている方が有利なのは事実ですが、資格が意味無いとまで言えるのでしょうか?

ちなみに転職サイトなら僕が使っていた転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集が良かったです。

役に立つ資格と役に立たない資格の違い

資格なら何でも意味があるかと言うとそういうわけではありません。

役に立つものと役に立たないものあります。

役に立つ資格とはどういうものかと言うと、

  • その資格がないと仕事ができない
  • 需要が非常に多い

こういう資格です。

前者はいくらでもありますが例えば医師免許とか弁護士などの士業系、電気工事士などがあります。

後者は一般的に履歴書に書くと有利になると言われているもので、簿記とかトイックなどがあります。

極端なことを言うとアニメ検定みたいな資格はさすがに意味がないです。(アニメ制作会社や面接のネタには有効ですが)

自分が取りたい資格がどの程度需要があるのかは調べておいた方が良いでしょう。

役に立たない資格ランキング

  1. ◯◯検定みたいな趣味的な要素の強い資格
  2. あまりにも簡単な資格(英検4級とか)
  3. お金を払えば誰でも取れる資格

これらの資格はあまり役に立つ機会が無い資格です。

時間とお金の無駄になる可能性も高いので、取得する時はよく考えたほうが良いです。

さっきも書きましたが役に立つ資格を取りたい人は「需要があるor独占業務がある」かを判断して決めるのが吉です。

資格だけしかもっていなくてもチャンスはあるのか?

僕は長年に渡り数多くの求人を見てきました。

何年もの間、たくさんの求人を見てきて感じたことは、資格だけの未経験者でも面接は受けれそうだなということです。

特に今は人手不足の時代。

「未経験者でも良いから資格をもってる人はとりあえず面接してみようか」という会社も多いのです。

もちろん実務経験には勝てないので最初は微妙な条件の会社にしか行けないかもしれません。

でもそこは修行と割り切って2~3年経験を積んで実務経験を身につければ良いのです。

そうすると資格+実務経験のスーパーマンの誕生です。

それに必要な資格を最初から持っていると業務に集中することができます。

仕事始めたばっかりの頃はやはり疲れてクタクタになると思うので帰宅して資格勉強というのもなかなか辛いはずです

↓ユーキャンの講座で役に立つ資格を取ろう!

資格を勉強しない言い訳にはしてほしくない

資格取っても意味ないおじさんは貴方の資格取得を妨害してくる存在です。

そういった存在に感化されて資格を諦めることがないようにしてほしいです。

資格を活かすかどうかは自分次第

もちろん運も絡んできます。

それに世の中には資格が溢れていますから、明らかに「それ取っても意味ないなあ」って僕も思うものはあります。

でもそれでも良いのです。

人生何が役に立つか分かりません。

マイナーな資格が突然世間で注目を浴びることもありえます。

自分の興味のある資格を取ることが一番です!

これからは豊かな資格ライフを歩んでいきましょう!

まとめ

  • 資格+実務経験が最強
  • 資格と実務経験を両方持っている人は少ない
  • 資格を持っていたら未経験でも受験できる求人は多い
  • 資格を活かすかどうかは自分次第
  • 自分の興味のあるものを取っておけば何かしら役に立つ可能性が高まる

コメント