資格とコミュ力、どっちが大事か?【資格だけでは戦えない】

「コミュ力に自信がないから俺は資格で勝負するんだ・・・!」

こんな風に思っている人もいるかもしれません。(かつての愚かな僕)

しかし本当にそんな事が可能なのでしょうか?

資格だけを取ればそれだけで通用するということがあるのでしょうか?

僕は自分の経験から「No」と言いたくなります。

結論、資格よりコミュ力の方が良いんじゃないかというのが僕の意見です。

資格とコミュ力ならコミュ力の方が武器になる

元々コミュ力に自信のなかった僕は資格を武器にして戦うことを思いつきます。

「資格を取ればコミュ力がなくてもなんとかなるだろう」

そう思って20代で電験三種や宅建などのたくさんの資格を取得してきました。

しかし、

資格さえあるならどうにでもなるかと思っていたけど、現実はそんなこともなくて、書類審査でバンバン落ちるわ、面接試験で何連続か分からないくらい落ちるわという悲しい結果に。

この体験から僕は資格は万能ではないことを知ります。

その理由を考えてみました。。

【幻想だった】電験三種で人生変わる?取っても鳴かず飛ばずの僕

コミュ力あってこそ資格は輝く

資格を使う仕事ってどんなものでもコミュ力という土台があってこそなんです。

資格を使うけどコミュ力が完全に不要で黙々と一人でやるような仕事はちょっと僕は知りません。

どんな資格を活かした仕事でも人と話したり説明したりやりとりをしたりして、例えば的確なホウレンソウだったり適度な雑談が必要になるんですよね。

ちょっと調べたり考えたりしたら分かるようなこんな事も僕は知らずに、

「ただ資格さえ取れば成功する」

と思い込んでいました。

思い返せば20代でコミュ力を上げるような努力もたいしてせず、資格の参考書ばかり読んでいたのが不味かったのかもしれません。

資格の勉強も大事だけどコミュ力を上げることからも逃げてはダメだったのです。

コミュ障だと分かれば容赦なく落ちる面接

資格をたくさん持っていると書類上は優秀な人に見られがちです。

なので面接まで進むことは比較的できるんですけど、その後が大変。

ちょっと話してみて「あれ?こいつコミュ障じゃね?」化けの皮が剥がれた瞬間、それまでの優秀なイメージが崩壊して「お勉強はできるけど扱いづらそうで端的に言って欲しくない人材」と早変わりしてしまいます。

元々の期待値が高かった分、相手が落胆しているのがこちらからもよく分かります笑

そうして面接でコミュ障が露呈するともちろん通過せずに落ちてしまうのです。

資格は持ってないけどコミュ力高めな友人は幸せそう

僕の友人で人当たりがよく、気が効いて誰とでもすぐ仲良くなれる友人がいます。

その人は資格は運転免許しか持っていませんが何回か転職して、どこに行ってもそれなりに人間関係を築いて上手くやっているようです。

今は結婚して仕事も家庭も順調のようです。

僕は、20代の頃はその友人を見て、

「遊んでばかりして・・・」

「ちょっとは勉強でもしたら良いのに」

と思っていました(余計なお世話だし嫌な奴だな俺・・・)

でも結局適度に遊んで適度にお金を使って色々な経験を積んでいた友人の方が正解だったのかもしれないなあと最近は思います。

資格だけに頼るのはやめよう

資格だけでなんとかなるというのは超レアケースで、ほとんどの人は資格+コミュ力も求められるのが現実です。

よっぽど特殊な場合を除いて資格だけで通用することはなく、同時にコミュ力も求められるのが現実。

文系資格最高峰の弁護士だってコミュ障だときっとやっていけないですよね。

なのでこれから資格を取ろうと思っている人は、資格だけでなんとかなるだろうと考えずに、コミュ力の方も意識しておくと良いのではないでしょうか。

僕と同じ間違いをしないようにここに記録しておきます。。

これからどうしよう

切実な悩みです。

転職サイト転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集をたまに見るけどなかなか上手くはいきません。

資格さえあればなんとかなると思っていた20代。

なんとかならなかった30代。

地方都市に住んでいるのであまり仕事もない。

困りました。

田舎、地方都市にはまともな仕事がない!悲惨な求人の特徴5選

ミドル世代、シニア世代の方へ→仕事探しならミドル・シニアの求人・転職【OKジョブシニア】がおすすめ。40代以降でも活躍できる仕事が無料で探せます(^^)

資格論
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント