【資格マニアの末路】今まで僕が資格試験に使ったお金の総額が判明

資格論

ふとこれまでに使った資格取得の費用の合計が気になったので計算してみました。

計算してみると驚きの結果に(笑)

ネタバレしますと、約30万です!(笑)

これまでに20個の国家資格を取ってきましたが全て独学で勉強してきました。

それでも結構お金使ったなという印象です。

詳しい事は下に書いていきます。

良ければ読んでみてください。

↓お金の勉強ができる資格は有益ですよ

資格に費やした金額一覧

だいたいの概算額を載せています。

 受験料参考書代
電験三種500025000
行政書士700020700
宅建士70005400
管理業務主任者89005100
マンション管理士94002300
ビジネス実務法務検定2級64803000
ビジネス実務法務検定3級43202800
FP2級87003600
FP3級60002900
簿記3級25705300
エコ検定54002000
MOSエクセル98000
ITパスポート57002800
第二種電気工事士93003900
危険物乙434001800
ボイラー2級680025100
冷凍3種79005600
消防設備士乙434005000
消防設備士乙634002200
消防設備士乙734002400

表にマンション管理士がさり気なく載っていますがこれは管理業務主任者とW受験して落ちた奴です。

余談ですが、マンション管理士は管理業務主任者と範囲がほとんど被っているのでW受験をおすすめしますよ。

ボイラーの参考書代がやたらと高額なのは講習費用を含めているからです。

電験や行政書士は参考書を何冊も揃えたのでお金がかかってしまってきつかったです。

ユーキャンの人気講座ランキングなどの通信講座も使ってみたかったですね・・・

それぞれの金額を合計すると・・・

約30万円(笑)

思った以上に資格にお金使っていました。

6年間で約20個の資格を取ってそれに約30万も使うとはびっくりです。

自動車とかバイクとか買えますね。

ちなみに免状申請費用とかもあって、それは計算してないので免状費用とかも含めるとほんとに30万超えます。

電気工事士とかの免状を申請する時の費用も結構かかりました。

全部独学なんですけどね。

資格スクールに通ったとかではなくて市販の参考書を買って家で独学して取得した資格ばっかりなので最低限の出費になっているはずです。

資格に落ちたことも殆ど無いのでほぼ全ての資格は一発合格しています。

資格マニアだから30万円使っても後悔は0です

30万も使ったのかーとびっくりしましたが後悔は一切ありません。

なんといっても20個もの資格の武器が手に入りましたから。

将来の保険、安心感とかを考えたら安い投資だと思います。

せっかく取得したのでバンバン活用していきたいです。

それに資格勉強、資格試験自体も楽しかったです。

新しい知識が手に入って、試験をドンドン突破していくのが単純に面白かったです。

試験の緊張感とか試験後の答え合わせの盛り上がりとかもお祭りみたいで楽しかったです!

資格はなるべく会社負担で補助を活用して取ろう

資格を取れば取得費用を出してくれたり報奨金をもらえたりする会社はたくさんあります。

そういう会社に入ってから資格取りまくれば良かったかなと僕は後悔しています。

でも会社に入るとなかなか勉強時間が取れないかもしれません。

なのでそこは一長一短です。

俺はニートとかフリーターしながら有り余る時間を使ってガッツリ勉強できたので、まあ良かったと思っています。

それに働きながら資格勉強をするのはしんどいです。

今現在働いている人は会社の制度を使ってお得に資格が取れないか調べてみるのも良いですよ。

せめて受験料くらいは出してもらいましょう!

関連記事:会社指定の資格、入社前と入社後どっちに取る?

資格取得にはお金がかかってきついです

資格スクールに通ったり、参考書をたくさん買ったり何回も受験したりするとめちゃくちゃ高額な金額になります。

資格はそれだけお金のかかる投資です。

でもそのかけたお金に見合ったリターンはあると信じています。

金融投資も大事ですが、それ以上に高いリターンを期待できるのが「自己投資」、例えば資格勉強や筋トレ、読書などです。

「お金は確かにかかるけど、将来それが何倍にもなって返ってくるかも!」と期待して毎日コツコツ勉強していくと良いかもしれませんね。

皆さんも良い資格ライフを送ってください!

お金が惜しいなら資格マニアはやめとけ

独学にしても通信講座にしても資格を取ろうと思ったらお金がかかることは避けられません。

僕は良い投資だと思ってやってましたが、人それぞれ意見は違うので、「お金が無くなるリスクに見合わない投資だな」と思ったら辞めといた方が無難です。

資格マニアになるのなら、受験料や教材代くらいは必要経費だと思ってサクッと投資しないと気が持たないです(笑)

まとめ

  • 国家資格を独学で20個取ったら約30万円かかった
  • 一番お金のかからない方法は市販の参考書で独学
  • 資格取得はかけたお金の価値の見合うリターンを得られる良い投資
  • 勤務している会社の資格取得支援制度を上手く活用しよう
お金がかかっても良いから資格を取って収入を上げたい!という方はユーキャンの人気講座ランキングを参考に。

▼こちらの記事も読まれています▼

ビジネス書・自己啓発書を150冊読んだから有益な本9選を教えます

取って損なし!コスパの良い資格ベスト4【費用対効果抜群】

人生で役に立つおすすめの法律系資格5選【サラリーマンから初心者まで】

2ヶ月で無理なく取れる令和の時代でもニーズありのおすすめ資格5選

資格論
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント