田舎で設備管理(ビルメン)の仕事を探すのはやめとけ

仕事

地方都市ではビルメンの求人は少ないです。

設備管理の仕事をやりたくても機会がなければ面接すら受けられません。

この記事ではここ最近の設備管理の求人の動向とビルメンに興味のある人が目指す他の仕事を紹介しています。

良い求人が無くても諦めずにコツコツやっていきましょう!

ちなみにリクナビNEXT なら地方のビルメン求人もぽつぽつ載っていました。

都会に比べたら少ないけど(笑)

田舎で未経験OKのビルメン求人は非常に少ない【やめとけ】

最近も毎日求人を眺めながら日々応募したい求人を探しています。

ハロワとか転職サイトを中心にネットで色々見ているのですがなかなか応募したいと思う求人がありません。

28歳にしてもうすでに3社ほど経験しているのでそんなに贅沢は言えないのは分かっているのですがそもそもの求人(ビルメン)が無いです。

3社経験したからこそ次こそは希望通りのちゃんとしたとこに行きたいと思ってしまいます。

例年この時期(2~3月)は比較的求人が多いと言われています。

企業の方も4月採用に向けて採用意欲が高まっているところです。

多い多いと言われていても実際毎日求人を眺めている立場からの感想だとそんなに多くないなという印象です。

僕は現在主に設備管理(ビルメン)の求人を中心に見ていて色々と探しています。

2月中旬ということで最近は特に期待して転職サイトを巡回しているのですがなかなか予想通りにはいかないものです。

ビルメンの求人自体少ないですし出てきても何回も見たことある求人が多いかなという印象。

自分は未経験者なので未経験OKの求人を探しているのですがそれだともっと少なくなってしまいます。

アラサー既卒の僕でもキリ良く4月入社したい

良い区切りなので4月1日入社を目標に行動しているのですが、どうなることやら。

このペースだと無理かもしれません。

まあ焦ってブラック企業に入ってしまうことだけは避けたいと思います。

就活は運や縁も大事になってくると思うのでそのうち良いことあるだろうと楽観的に就活していきたいです。

一応バイトはしているので少ないけど収入はあるし焦ることはありません。

自分にはこれまで獲得した電験三種などの資格武装があります。

落ち着いて冷静に就活を乗り切りたいですね。

電験三種が活かせるビルメン以外の仕事


ビルメンの求人がそこまで増えてこないとなるとビルメン以外も選択肢に入れてみようと思い始めました。

せっかく電気に興味を持って電気関係の資格を取ってきたのでそれを活かしたいのですが仕方ないです。

ビルメン以外で電験三種が活かせるとなると、

  • 保安協会などの保安会社
  • 工場の保全
  • 電気職公務員
  • 設計
  • 技術者派遣

ざっと調べてもこんな感じのことが選択肢に出てきます。

この中だと電気職公務員になりたいです。

年齢制限ギリギリなので受かるかどうかは分かりません。厳しいと思います。

工場の保全とか保安協会などもバリバリの電気職って感じで憧れたりするんですけど、きつそうなイメージです。

設計とかはあまり興味なし。

【悲報】電気系公務員、最終面接で全て落ちました↓

僕が公務員試験を諦めた理由【公務員のデメリットを挙げていく】

地方都市にビルメン求人は少ない

設備管理やるなら首都圏に行かないとダメですね。

最低でも大阪。

地方都市だと求人が少なすぎるし、待遇も悪いです。

地方のポリテクのビル管理科の人とか一体どこに就職しているのでしょう。

リクナビNEXT にたま~に載っている程度。。

せっかく職業訓練に通っても田舎だとビルメン求人がない

【完全版】20代ニートが就職のために職業訓練に半年通った所感の記事でまとめていますが、僕は職業訓練に通っていました。

おそらく多くの県で職業訓練の中にビル管理コースなどのビルメン科があるはずですが、就職先はあまり無いのではないでしょうか。

あったとしても地場の零細ビルメン会社がほとんどでしょう。

期待できるとしたら大手ビルメン会社の地方支店の現場くらいだと思います。

ただ、そういうところは非常に狭き門

多くの人は入れないでしょう。

地場零細ビルメンは待遇が良くない場合も多いので、僕も敬遠しています。

ただでさえ給料の安いビルメンの中でも選りすぐりの薄給だということは求人を何個も見ていれば分かります。

まとめ

いかがでしょうか?

地方都市でビルメンをやろうと思っても求人自体がそうそうありません。

電気工事士の仕事ならたくさんあるのですが、ビルメンになるとガクッと数は少なくなります。

それでも稀に求人は出てくるのでこまめに確認して見逃さないようにする必要があります。

ビルメンに限らず地方都市の求人数は悲惨の一言です。

若者が大都市圏に流出しているのも納得です。

それでも諦めずにコツコツと活動していきます。

▼ビルメン求人を探すならこちらの転職サイトがおすすめ▼

業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービス

転職サイト大手の「doda」は転職を考えたことがある人なら一度は聞いたことがあると思います。

業界大手だからこその豊富な求人が魅力。

エージェントに相談して希望の仕事を探してもらうことも出来ますし、自分で検索して仕事を検索することもできます。

仕事
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント