【体験記】郵便局の年賀状仕分けアルバイトはきつい?

アルバイト

今回の記事は郵便局の年賀状仕分けアルバイトの記事の第二弾です。

第一弾で書けなかったこと、補足することなどを追記していますので、年賀状アルバイトに興味のある方はぜひ第一弾と共に読んでみてください。

第一弾の記事へのリンクは下に貼っておきます。

はじめに(注意点)

いろいろと書いていますけど、この体験談は僕が行った郵便局だけの話かもしれません。

他の場所では状況や環境が違うという可能性もあるので「話が違う!」みたいに思わないでくださいね。

あくまで参考程度にお願いします。

しかし僕は今まで2箇所の郵便局で働いてきましたけど、両方とも同じような感じでした。

そんなに場所によって全く違うみたいなことも無いような気がしますけど。

ちなみに2箇所で合計3回年賀状バイトを経験しているリピーターです(笑)

郵便局の年賀状バイトの時給はどれくらい?

ぶっちゃけあんまり稼げませんw

年賀状の忙しいシーズンだけのバイトなので、そこまで稼働日数が多いわけではありません。

せいぜい10~15日くらいじゃないでしょうか。

それで1日4時間とかだと4,5万くらいのバイト代になるかと思います。

お小遣い程度ですね(笑)

もちろん深夜勤で割増賃金、8時間ガッツリ勤務とかになると、それなりの金額になりますが、リハビリ目的の人はきついので止めておきましょう。

ニートにはきついですよ。

どんな人が働いているの?【年齢層や性別】

主婦のおばちゃんが多かったです。

学生の人も一定数居ました。

男女比は1:9くらいで女性が多かったです。

基本的に黙々と手を動かして働くのでコミュニケーションする機会は少ないですよ。

食堂や自販機はある?

僕が働いた郵便局はどちらもあります。

食堂のメニューを見ましたが、わりと普通のどこにでもある質素な食堂なイメージ

夜の時間帯は営業していないので、僕は一度も行ったことありません。

試しに一回くらい食べてみたかった(笑)

自販機も種類が豊富で缶の自販機や紙パックの自販機や紙コップの自販機など、いろいろと置いています。

パンの自販機もありました。

夜勤の人がよく利用してるらしいです。

コミュ障だけど大丈夫?

余裕です!(笑)

コミュ障のためのバイトと行っても過言ではないくらいコミュ力は必要ないです。

小さい声でも良いので普通に挨拶して、分からないことは聞いて、返事をハイと言えれば模範的な優等生です。

僕もコミュ障だけどこのバイトでコミュ障のせいで困ったことはありません

ほぼ無言でも完結するのでほんとに楽でした。

職場の音ってどうなの?

郵便局の年賀状のスペースってどんなイメージ持ちますか?

静かでみんな黙々と作業してるイメージ?

実は区分機という機械が動いていれば結構な爆音になります。

話し声が聞こえないくらいにはうるさい機械がずっと動いています。

でも耳に悪いとかそこまでの爆音ではないのでそこは安心して良いですよ。

来年も仕分けアルバイトやりたい?

可能ならやりたいです!

僕はこのバイトのような単純作業は結構好きです。

ストレスも無いしおすすめですよ。

アルバイトを探すならおすすめの求人サイト

ギガバイト

全国で約200000件以上の求人を掲載!

短期バイト、高時給バイトなど豊富な種類。

見やすいサイト構成です。

ネット応募が手軽!

↓公式サイト↓

3分でサクッと稼ぐなら『ギガバイト』

まとめ

  • 時給はそこそこ
  • あまり稼げない
  • 主婦が多い
  • 女性が9割
  • 食堂、自販機は豊富
  • コミュ障でも大丈夫
  • 騒音はあるけど大したことない

▼あわせて読みたい記事はこちら▼

【探し方】ニートが短期アルバイトを19個やってみた【メリット】

【評判】ビアガーデンのバイトはきつい?仕事内容や時給を解説!

【まだ間に合う】資格を取ってニート脱出!おすすめの仕事やアルバイトは?

▼アルバイトを探す時におすすめのサイト▼

 

バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

アルバイト
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント