【評判】ビアガーデンのバイトはきつい?仕事内容や時給を解説!

アルバイト

皆さん、ビアガーデンのアルバイトを知っていますか?

毎年夏になると各地でビアガーデンが始まります。

どこのビアガーデンも夏の期間限定でアルバイトを募集しています。

僕は夏にちょうどニートだったこともあり、近所で募集を見かけたビアガーデンのバイトに応募しました。

そして約3ヶ月の勤務を無事に終えたので、どんな仕事だったのか感想を書こうと思います。

  • ビアガーデンの仕事に興味がある
  • 夏に短期で稼ぎたい
  • 仕事内容は?きついの?

このような疑問を持つ方も多いと思いますので、そのような方に向けての記事です。

この記事を読んでビアガーデンのバイトの実態を知り、興味を持ったなら、一度やってみてはどうでしょうか?

ビアガーデンアルバイトの概要

  • 期間はだいたい6~8月
  • 時給は高い(僕は1200円)
  • ホールとキッチンに分かれる
  • 年齢層はバラバラだけど比較的若い人が多い
  • 意外ときつくなかった
  • まかないが食べれるところもある

ビアガーデンバイトの仕事内容とは?

僕はビアガーデンというものにほとんど行ったことがないので、どんな仕事をするのかイマイチ想像できないまま採用されました。(今思えば何でこのバイト受けようと思ったんだろう(笑))

大きく分けてホールとキッチンに分かれるのですが、僕はホールの方を担当することになりました。

キッチンの方は調理の補助や洗い場の作業がメインです

僕が担当するホールは数人でビアガーデンの会場内で仕事をします。

以下でホール担当の仕事内容を解説します。

・料理の補充

お客さんがセルフで料理を取っていくので、料理が無くなったり少なくなったりしたらキッチンの人に報告して新しく作ってもらいそれを補充していきます。

・ビールなどの飲み物の補充

飲み物もお客さんがどんどん飲んでいくと空になってしまいますので、無くなったら冷蔵庫から新しく出してきてサーバーにセットしていきます。

サーバーにセットするのは最初は大変でしたが、慣れるとパパッと出来るようになります。

ビール樽を持っていくのが重くて大変でした。

・お客さんの席に行きお皿やグラスを下げる

気がついたらお客さんの席で空いたグラスやお皿を下げていきます。

・下げたグラスなどを洗い場にもっていく

小まめに洗い場に持っていかないと洗い場の人が大変になるので貯めないように気を付けて行動します。

・お客さんを案内する

ビールや席にお客さんを案内してトイレなどの場所を聞かれたりもします。

・会場の準備と後片付け

準備は掃除をしたり料理をセットしたりします。

後片付けも掃除などがメインです。

ビアガーデンスタッフの年齢や雰囲気は?

若い大学生が多いのかな?と思ったけど意外と幅広い年齢層の人がいました。

大学生から中年から高齢の方まで様々ですが、やはり20代前半あたりの人が少し多い印象です。

ウエーイ系が多いのかな?と心配していましたが、思ったよりみんな大人しい感じで安心しました。

大学生が夏休みに働いていたり、派遣のフリーターの人が働いていたり、昼間は普通にサラリーマンをしている人が小遣い稼ぎで来ていたりと、いろんな人がいたので楽しかったです。

ビアガーデンの仕事の感想

ホールの仕事をしていて一番思ったことは、「接客が少ない」ということ。

あまりお客さんと関わることは無く、黙々と料理を出したりお皿を下げたり片付けをしたりしました。

あと、重い物も結構持ちます

お皿を何枚も運んだり、ビールの樽を運んだりと重いものも扱いますがどれも大した重さではないので全然大丈夫です。

学生の女子も普通に持っているので、そこまできつくはないかと。

お客さんが少ない時はめちゃくちゃヒマです。

やることがなくて時間を持て余しています。

混雑してお客さんが増えてくるとやることも増えてくるんですが、暇な時との落差があります。

僕はコミュ障なので暇な時間より忙しい時間の方が好きでした。

雑談をするより体を動かしていた方がマシです。

それから時給が高いのが良かったポイント。

他のアルバイトと比べてもビアガーデンのアルバイトは時給がどこも高めに設定されていると思います。

その分きつい仕事なのでは?と思うかもしれませんが実際やってみるとそうでもありません。

夏限定なので多少高めにしてくれているのだと思います。

このアルバイトで重宝されるのは全体の様子を把握してよく気が利く人。

よく動いてよく気が付く人は活躍していました。

ビアガーデンアルバイトは楽しい?

人によってはとても楽しいと思います。

ワイワイいろんな人と忙しく働くのが好きな人にはおすすめです。

短期という事でお祭り感もあり、終わった時には達成感も感じます。

逆にそういうのが苦手な人はもっと別の静かなアルバイトをする方が良いですよ。

陰キャの僕にはあまり合ってなかったかなと。

苦痛ではなかったけど、もう1回やりたいとも思いません。

ビアガーデンで3ヶ月働いて大変だったこと

一番きつかったのは暑さです。

夕方の一番暑い時間帯からバイトがスタートがするので、開幕してすぐに汗ダラダラになります(笑)

夜になったら暑さはマシになるのですが、最初がとにかくきつい。

ちなみに屋内のビアガーデンもたくさんあるので暑さが気になる人は屋内を選んだ方が無難です。

それから他にきつかったのは重いものを持つこと

一つ一つの重さは大したことないのですが、たくさんのグラスや食器を運ぶという作業を繰り返すと、思ったより疲れてきます。

まとめ

いかがでしょうか?

ビアガーデンアルバイトの体験記でした。

1日しか来ない人、バックレる人など多々いましたが僕は真面目に最後まで勤務を続けました。

最終日まで特に誰かと仲良くなったりなどはなくて、ちょっと残念でした。

結局最後までぼっちというかちょっと浮いてたような気がするけど、時給も良かったしどうせバイトしてなかったらお金もなくてヒマだったと思うので良いと思うことにします。

とりあえず夏のビアガーデン、まあまあ良いと思いますよ。

機会があったら皆さんもやってみてください。

何事も経験です。

大学生とかは年の近い人も多いと思うので楽しく勤務できるかもしれません。

俺はやってよかったかなと思っています。

約3ヶ月でしたが良い経験になりました!

▼おすすめのアルバイト検索サイトはこちら▼

最速で最適な求人検索なら『ギガバイト』

▼アルバイト記事のおすすめはこちら▼

【ニートにおすすめ】試験監督は楽な神バイトだったので感想書く

【めちゃくちゃ楽】年賀状アルバイトの仕事内容と感想【郵便局】

【解説】ニートや引きこもりが社会復帰するために最適なバイト3選

【探し方】ニートが短期アルバイトを18個やってみた【メリット】

アルバイト
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント

  1. WIND より:

    自分もビアガーデンで呑んだことはないです。
    職場の先輩に誘われましたが、残念ながらその日は夜勤でした。
    暑い事や重いものを運ぶことはあったものの、全体的には良いバイトだったようで、良かったです。
    1200円の時給は魅力的ですね~

    • ヒロヒロ より:

      コメントありがとうございます!
      思ったよりは良いバイトでなんとか満了することができました
      時給も高くて助かりましたw
      来年は客としてビアガーデン行きたいですね笑