ニートのコミュ障がコールセンターのバイトやったらきつすぎた件

アルバイト

「コールセンターのバイトってどうなんだろう?」

「時給良いけど、何か裏があるの?」

こんな疑問を持つ方はいませんか?

実は以前コミュ障だった僕はコールセンターのアルバイトをしたことがあります。

結局数日で辞めたのですが、そこで感じたことを記事にしてみたいと思います。

コールセンターのアルバイトが気になっている人には何か参考になるかもしれません。

↓バイト探しなら「マッハバイト」がおすすめです↓

採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

コールセンターのバイトはコミュ障にはきつかった

コールセンターのバイトと聞いてどのようなアルバイトをイメージしますか?

多分多くの人がイメージするような、オフィスビルの一室でインカムを付けて、電話が鳴ったらひたすら対応するというような内容の仕事を僕はやっていました。

コールセンターの仕事には、

  • こちらから電話をかけるもの
  • 電話が来たら出て応対するもの

がありますが、僕がやっていたのは電話が来たら応対するもの。

基本的に喋ることはマニュアル化されていて、決まっています。

もし分からないことがあれば室内を巡回している正社員みたいな人にヘルプを求めたら良いような感じでした。

こう聞くと「楽そう」と思う人もいるかもしれませんが、基本的にず~っと喋り倒すので喉がカラカラになります。

電話相手の人の中にはイライラしている人もいたりして、暴言を浴びることもありました。

それにちゃんと喋れているかを巡回している正社員にも逐一チェックされたりして、ダメ出しを食らったりもします。

今思えばなんでコミュ障の僕がコールセンターなんか受けたのか疑問ですが、とにかく向いてないなと感じて数日で辞めてしまいました。

コミュ障なんで大人しく喋る機会の少ない品出しや軽作業でもしてたら良かったです。

ニートには品出しのバイトが一番おすすめ!|実際にやってみた感想の記事でも書いているけど品出しは良いですよ。

▼ここまでのまとめ~コールセンターのきついとこ~▼

  • 喋りたおすから喉がカラカラ
  • イライラしているお客さんから暴言を浴びることも
  • ちゃんと出来てないと正社員からチクチクダメ出し

なぜニートがコールセンターアルバイトをやったのか?

そもそもコミュ障の僕がコールセンターというアルバイトを選んだのは時給が高いからでした。

あと結構色々なことに興味を持つので、一度コールセンターも経験してみたいなと。

そんな感じでタウンワークなどの求人を見てたら良い感じの求人を発見。

電話したらすぐに面接が決まり、行ってきました。

面接の場ではたいしたことは聞かれず、いつから働けるのか?など具体的なことを少し聞かれただけでした。

やけにあっさり決まったなーと感じたのを覚えています。

こんな風にたいした理由もなく始めたコールセンターですが次から書いているようにやっぱり大変だったので二度とやりません(笑)

コールセンターが楽すぎるというのは真っ赤なウソ

たまに「コールセンターはマニュアル化されていて喋ることが決まってるし座り仕事だから楽すぎる」という意見もありますが、これに騙されました(笑)

確かにコールセンターの仕事はマニュアル化されていて喋ることも決まっているのですが、相手は生身の人間なので、もちろん多少は臨機応変さも求められます。

いちいちマニュアルを調べながらだと電話になりませんし、待たせれば待たせるほど相手もイライラしてきます。

毎回毎回手を挙げて正社員にヘルプを求めたら、今度は正社員の人がイライラしてきます(笑)

やっぱり容量良くできる人でペラペラ喋れる人じゃないときついのではないでしょうか。

↓マッハバイトで祝い金をもらおう!

採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】

コールセンターは病む?

コールセンターのアルバイトは結構評判が悪いことも多いです。

その理由は「病む」ことが多いから。

特にクレーム対応みたいな割合が高い業務やイライラしているお客さんから電話がかかってくることが多い仕事は精神的にきつくて病むことも普通にあるようです。

身体的にはずっと空調の効いた部屋で座っているので楽なのですが、精神的にきつすぎるのがコールセンターの仕事の特徴です。

「バイトでこんなきつい思いするなんて割りに合わない」

そういってコールセンターを初日で辞めた知人もいます(笑)

コールセンターが時給が高い理由

コールセンターはその地域の中でも比較的時給が高めに設定されているようです。

僕が働いていた時もその辺の居酒屋より高かったです。

でもやっぱり高い時給には高いなりの理由があるのだと思います。

前述したように精神的にきつかったりというのが大きな理由でしょう。

離職率も高いらしいし、そもそも募集しても人が来ないところも多いのです。

僕が勤務していたところも派遣会社を通して大量の派遣の方が来ていました。

結論:コールセンターはやめとけ

まあココまで読んでいただいて分かるようにコールセンターのバイトはあまりおすすめはできません。

特にコミュ障の人には絶対におすすめしない(笑)

そりゃあ時給が良いとか座り仕事みたいなメリットはありますが、やっぱり大変ですよ。

ストレスを考えると割りに合ってないのかなと思います。

もちろん良いコールセンターの現場もあるでしょうが、そういう当たり現場ってあまり人が辞めないので、求人には出てきにくいでしょう。

逆にいつも募集してるようなとこは地雷の確率が高いです。

僕の地元にもほぼ毎週求人が掲載されているコールセンターの仕事とかありますよ(笑)

アルバイトですから稼ぐことも大事だけど、どれくらい楽でストレスがないかどうかも大事ですよね。

これから良いアルバイトを探したい方は採用祝い金がもらえるアルバイト情報サイト【マッハバイト】 はいかがでしょうか?

  • 祝い金がもらえる
  • 求人数が豊富
  • 画面が分かりやすい

メリット多いです。

あ、それと自分が陰キャという自覚のある方は陰キャに向いてる仕事とは?ガチ陰キャの筆者が考察してみたの記事も良かったら読んでみてください。

僕はコールセンターより断然工場のほうがストレスなく仕事できました^^

▼あわせて読みたい記事はこちら▼

ニートが本気出して短期アルバイトを19個やってみた感想【探し方】

ニートを脱出するためにおすすめの資格4選!資格はきっかけになる

アルバイト
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント