ニートが明日から使える空白期間のうまい言い訳5選

「ずっとニートしてたけどそろそろバイトでもしないとやべえ。。」

「でも面接で絶対ニートの空白期間のこと聞かれるよなあ・・・」

こんな悩みを持つ方はいないでしょうか?

この記事ではニートが明日から使える空白期間の言い訳について、ご紹介します。

自分なりにアレンジしてぜひ活用してみてください!

ニートが明日から使える空白期間の言い訳5選

ニートの人がアルバイトや就職の面接で空白期間について聞かれた時は以下のようなことを話してみると良いかもしれません。

僕も実際に使っていた話題です。

正直に遊んでいました

やっぱり変に取り繕ってもたいていは嘘はバレます。

嘘だとバレて胡散臭いやつだと思われるくらいならいっそ正直に言ってしまうほうが良いかも。

遊んでたでも、何もしてなかったでも、ダラダラしてたでもなんでも良いですけど、これまではそうだったけどこのままではいけないと思い心を入れ替えてこれから頑張りますと、前向きなことを言えれば十分ではないでしょうか。

介護をしていました

「介護離職」という言葉もあるくらい現代社会では介護のために一時的に仕事を休んだり制限したりする人も多いです。

いまや介護のために空白期間ができるのも普通のことなので、介護だったり、足腰の弱った両親のために買い物や家事をしていたというのは納得される理由になるでしょう。

公務員試験勉強、資格勉強

よく聞く鉄板の言い訳(理由)です。

実際に資格を取っていないとちょっと理由としては弱いですけど、「難関資格を目指したいたけど無理だったので就職する」とか言えばそれなりに聞こえの良い理由にはなるかと思います。

ウーバーイーツをしていました

ウーバーイーツをしていたけど稼げなくなってきたので就職するとか、不安定なのでやはり就職したいとか言うのもアリでしょう。

というかニートの人にはお小遣い稼ぎとかでも良いのでウーバーイーツを本当にやってみるのもおすすめします。

なんといっても気楽で人間関係がないので、対人に不安がある人でもある程度やれちゃいます。

先日ネット記事で3ヶ月で200万円を稼いだ人の記事を読みましたが、やはりまだまだ稼げるようです。

アルバイトをしていました

こちらも鉄板の理由ですね。

アルバイトをしていたけど将来的に不安を感じて正社員として働きたいみたいな理由で話す人も多いですよね。

アルバイト程度ならそんなに突っ込んだことも聞かれないので自分の経験を活かして気楽に話せば良いのではないでしょうか。

空白期間の理由は正直に話すのが良いと思う

色々と言い訳を書いてきましたが、結局正直に話すのが一番だと思います。

僕も空白期間が多々ありますが、基本的に正直に資格勉強をしていたと話しています。

あまり自分をよく見せようとしても、個人的にウソが下手なので絶対に矛盾が生じてしまって、結果的に損をしてしまうのは自分だと感じました。

なので、等身大の自分を出して合うところにいければそれでいいかなと。(まあ多少盛ったり、言わなくていいことは言わなかったりはしますが・・・)

空白期間は何もしてなくても大丈夫。未来が大事

終わっちゃったことはどうしようもないし、ほとんどの人は空白期間にたいしたことをしてないことは企業の人も分かっているはず。

そんな過去のことよりも「これからどうするか」という未来に目を向けていきたいものです。

「自分はこれからこうしたい。そのために御社に入ってこんな仕事をしたい。」拙いながらもこれが伝われば後はタイミングや相性の問題なのかなとも思います。

理由より見た目や雰囲気のほうが大事

ニートしてたからって金輪際どこにも採用されないかというと決してそんなことはありません。

僕の経験から言っても友人のニートの例から言っても、みんなどこかしらには再就職しています。

一度レールから外れたら終わりと言われる日本、確かにそうではあるのですが、でも拾ってくれる会社だってきっとあります。(新卒で入るのすら難しい一流企業は厳しいかもしれませんが・・・)

そんな時にやっぱり大事なのは「一緒に働きたいか」という点。

つまり、見た目や雰囲気、喋り方のような部分が大事ということです。

ニートをしていた理由をどうこう気にするより「今目の前にいるこの人も働いてみたいか」と考えてくれる企業はありますよ。

なので身だしなみに注意するとか、なるべくハキハキ明るく喋るとかそういったことも最重要視すると良いと個人的に思います。

「でも自分陰キャだし・・・」って思う人もいるかもしれませんが、自分なりに努力していたらそれはきっと伝わります。

そんな感じで例え空白期間があってもまだまだ諦めることはありません。僕も頑張ろう・・・(^^)

ニート
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント