公務員試験がきつすぎてしんどい時の効果的なメンタル改善法4選

公務員

「公務員試験きつすぎワロタ・・・」

「長期間の勉強マジしんどい・・・」

こんな悩みを持つ方はいませんか?

僕も同じような経験があるから気持ちはとても分かります(5年も挑戦していました・・・)

今回はそんなしんどい時のメンタルを少しでも良くするための方法を4つ紹介します。

では早速行きましょう!

公務員試験がしんどい時のメンタル改善法4選

公務員試験で長期間勉強を続けていると次第にストレスがたまってきますよね。

鬱々としてしんどい気持ちになる人も居るかもしれません。

そんな時は下記の事を意識してみると改善するかもしれません。

  • 夜早く寝て朝型の勉強に切り替える
  • 完全休息日を作る
  • 合格した後の生活を思い描く
  • 同じような境遇の人と話す

これらは僕が実際に公務員試験の勉強をしている時によくやっていた方法です。

上記の方法を試すとどうなるのかを詳しく説明していきます。

①夜は早めに寝て朝型の勉強に切り替える

まず睡眠時間は必ず十分に取るようにした方が良いです。

眠いと集中できないし、勉強しても全然頭に入ってこない状態になるでしょう。

公務員試験は学校の定期テストのように一夜漬けで何とかなるものではなく、半年以上は継続して勉強する長期戦だからこそしっかり寝ることは大切です。

しっかり寝ることは大前提として、その上でなるべく朝型の生活にすることをおすすめします。

なぜなら、人間の脳は起きてすぐの方がよく働くし、朝は全体的に静かでラインや電話などもあまり来ないはずなので勉強だけに集中できるからです。

あと単純に「やらないといけない事=勉強」を朝から消化しておくとその日1日清々しい気分で過ごせますよね。

「勉強しないと。勉強しないと。」って気持ちで一日中過ごしたらそりゃしんどいです。

よく意識高い系の本や経営者の話でも朝活しろと書かれていますが、成功者に朝型の人が多いというのも理由の一つです。

②完全休息日を意図的に入れてリフレッシュする

公務員試験の勉強は基本的には毎日少しでも良いから継続して勉強することが大事です。

しかし毎日の勉強がきつすぎて気分的に落ち込んで勉強に支障が出るくらいなら完全休息日を入れてみる方が断然良いです。

月に2~3回でも「絶対に何も勉強しない日」を作って、その日だけは思いっきり好きなことをやってみると結構なストレス解消になるのでおすすめです。

映画が趣味の人なら1日ひたすら映画を見るでも良いし、運動が好きならひたすら運動でも良いでしょう。

こういう休息日を楽しみにすることで日々の勉強をやり抜く力になります。

③合格した後の生活を思い描く

受験勉強が長くなると毎日勉強することだけが目的になってしまい、いつの間にか当初の目標を忘れてしまうことがあります。

私たちは勉強するために勉強しているのではなく、「勉強した先にある理想の自分」に近づくために勉強しているのです。

  • 自分は何のために勉強しているのか?
  • 勉強して結果を出してどんな暮らしをしたいのか?

初心に帰ってこんなことを思い出してみると意外とモチベーションも湧いてきますよ^^

④同じような境遇の人と話す

一人で孤独にモクモク勉強するのは長期間だと結構辛いです。

そんな時は人と話してみると意外と気分転換できるのでかなりおすすめ。

一番良いのは同じように公務員試験を勉強している人と話すことですが、それが無理なら同じように資格試験を頑張っている人とかなるべく似たような状況の人と話すことを推奨します。

SNSで近況を報告し合ったり、公務員予備校の主催するセミナーに行ってみたりするのも良いでしょう。

関連記事:初めての公務員予備校|おすすめランキング!費用は?コスパは?

公務員試験を受けてて不安なことは当たり前

公務員試験を受けてて不安を感じない人なんてほとんど居ません。

民間と違い数打つことができないので、1つ1つの試験の重みがプレッシャーとしてのしかかります。

人によっては若干鬱っぽくなったりイライラしたりするかもしれません。

そんな時に思い出してほしいのは、「不安になることは当たり前」ということ。みんな一緒ですよ。

で、無理に不安を解消しようとしないで、なるべく気にしないようにして、目の前のやることを淡々とやるだけ。それだけでいいんです。

そういう気持ちで過ごすと良いんじゃないかなと経験者は語ります。

まとめ

いかがでしょうか?

公務員試験がきつい時のメンタル改善法についてまとめてみました。

  1. しっかり寝て朝型の勉強スタイルにする
  2. 完全休息日を作る
  3. 合格した後の生活を思い描く
  4. 同じような境遇の人と話してみる

他にも色々な方法があるかと思いますが、個人的に特におすすめしたいのは上記の方法です。

何か参考になれば幸いです。

このブログでは公務員関係の記事を多数掲載しているので良ければ他の記事も見てくださいね。

あと、ブックマーク、フォロー、シェアなどしてくれると嬉しいです^^(下のボタンからどうぞ)

ではまた!

公務員試験の勉強っていつから始めるのがベスト?半年前だときつい?

僕が公務員試験を諦めた理由【公務員のデメリットを挙げていく】

無職が受かりやすい公務員試験とは?【大量採用・低倍率・不人気】

独学で公務員を受験する時の注意点と合格を狙う勉強方法のコツ

【口コミ・評判】資格の大原の公務員講座の特徴は?

ユーキャンの公務員講座ってどう?評判や口コミは?

公務員
スポンサーリンク
ツイッターorはてブでシェアするならこちらから!
ヒロをフォローする!励みになるのでお願いします!
ぼっち系ニートの資格道

コメント