【電験三種完全ガイド】独学初心者のための勉強法、参考書、転職まとめ

(記事内に広告が含まれます)

電験三種

この記事では当ブログの電験三種の記事を見やすいようにまとめています。

電験三種関連の記事はここに集約しているので、目次を見て気になった記事だけでも読んでみてください!

850時間かけて電験三種に独学一発合格したノウハウを全て詰め込みました。

電験の独学はいつからが正解?勉強法も合わせて解説

理論・機械・電力・法規それぞれの科目の攻略法をまとめていますよ!

電験三種は過去問だけで合格できる?

過去問と全く同じ問題は出ない電験三種試験。それでも過去問をやる価値は大いにあります!

初心者が電験三種に合格するための勉強時間は?

どれだけ効率良く勉強したとしても、最低限ある程度の勉強時間は確保しないと合格は厳しいです!

電験三種|科目の勉強する順番について

電験三種の4科目は適当な順番で勉強してはいけません。おすすめの順番とその理由を解説!

電験三種を一発合格する確率は?科目合格狙いはアウト?

とても難しい電験三種の一発合格。驚愕の確率にあなたは挑戦しますか?

電験三種のテキストで初心者におすすめなのは?

初心者はテキスト選びが非常に大事。自分のレベルに合ったものを!

電験三種っていつから勉強すればいい?半年?

勉強を始めるのは1年前か?半年前からか?スケジュールを解説!

電験スパイラーという沼

3年以内に合格できないとズルズルとハマってしまう電験沼にご注意を・・・

電験三種を取る3つの大きなメリット

電験三種を取得すると3つの良いことがあります。このメリットを享受するためにみんな一心不乱に勉強するのです。

電気主任技術者の年収相場ってどれくらい?

実務経験がない場合はあまり年収には期待しない方が良いかも・・・

電気主任技術者の就職先で多いのは?

圧倒的に多いのはビルメン。保安系は実務経験がないと少し厳しいか。

電気主任技術者の実務経験の積み方

未経験で電験三種を取っても意味ない?詰む?いやいや最近は未経験OKの求人も目立ってきました。

文系の僕が独学で電験三種に挑んだ体験記

文系だって大丈夫!数学嫌いでも問題なし!センター数学50点以下、生物選択の僕でも出来た!

電験三種の難しい科目と簡単な科目

とりあえず個人的には電力がぶっちぎりで簡単だった。150時間くらい勉強して「あっこれ行けるわ」って思いました。

電験三種の計算問題と文章問題それぞれを攻略

理論は8割が計算問題、法規は4割です。計算問題と文章問題の割合を知って勉強法に生かしましょう。

電験三種と行政書士はどっちが難しい?

感覚的にどっちも難易度は同じくらいでした。

電験三種に受からない人の特徴3選

この3つのポイントに注意して勉強すれば合格の確率を高められると思います。

電験三種のやる気・モチベーションを維持するコツ

モチベーションは波のようなものです。下がったら早急に上げて出来るだけプラス域を維持しましょう。

電験三種試験の直前対策でやるべきこと

直前期にやるべきこと、やってはいけないことをしっかり理解して最後まで気を抜かないようにしましょう!

電験三種を活用したい人が絶対見るべき転職サイト

電気主任技術者の求人が多いサイトを集めました。

電験三種の通信講座おすすめランキング

独学がきついと思ったら、通信講座を利用するのも手です。お金はかかりますが合格してそれ以上のリターンを狙えばOK!

コメント